見出し画像

連れて行ってもらうとか、プレゼントが欲しいとか 

 とある知り合いの方のSNSの投稿に、「誰が一番奥様孝行か」というようなテーマがあり、その指針に旅行に連れて行く、プレゼントをするということが透けて見えました。
奥様に限らず、女性は高価なプレゼントを贈られるとかどこかに旅行に連れて行ってもらうと大変嬉しい という概念があるのではないだろうかとカチンときた次第で。

 この件に関してはカチンとこない人の方が大多数で、世の中の考えは「そりゃあ、そうでしょう! 誰だってブランド品や高ければ高いプレゼントに小躍りするわよ」という感じかな? 世の女性たち、そうなのかい?

 私が高価なプレゼントに小躍りしないのはそういうものが欲しくないからか? いや、欲しくないものを高いお金を出して買ってくれることの心理的負担が重いからか? 夫婦ならなおさら普段の生活をやりくりしているのにこんな大金出してーー と金銭感覚のすれ違いを見せつけられるからか?
それらの複合タイプだと思う。 もし、本当に欲しいもので、伝えてもいないのにそっと察してプレゼントしてくれたら、それは小躍りパターンなのだけど。まあ、そんなことはこれまで起こったことがなかった。

 サプライズ好きの人がこれを聞いたら怒るだろうなぁ。なんて夢のない奴だ、プレゼントしがいのない奴だとね。
嬉しくない理由はまあそんなところだ。
そして、旅行に連れて行ってもらうという件。旅は自分で行こうよ!お金を出してプランしてもらって ”もらって関係” で何事もするもんじゃない。楽しみこそ自分の稼いだお金で、自分主体で行きたいところを決め、計画をしてこそじゃないのか?

 ここまで書いてみると、してもらうという従属関係が大嫌いな人間なんだねということがハッキリしてきた。主従の関係は何においても好きではないことは確実。整理がついたのでほんじつこれにて終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?