見出し画像

行き当たりバッチリ!お散歩好きにおすすめの町 清澄白河

年末に向けてバタバタしてくる時期ですね。私はもともと行き当たりばったりなタイプですが、この時期はさらに、今だけを生きる人になっています(笑)

「友達と会う約束をしたけど、忙しくてプランを立てる余裕がない!」
こんなお悩みありませんか?今回は私の実体験をふまえて、ノープランでも楽しめる町「清澄白河」をご紹介させてください。


行き当たりバッチリランチ "iki Roastery & Eatery"

お友達が「まだ東京をよく知らない」と言っていたので、遊びに行く約束をしました。「とりあえず清澄白河駅で待ち合わせね!」と言ったものの、例のごとくプランを考えられないまま当日を迎えることに。駅で友人に会い、「何も決めてないけど、隅田川沿いにランチできるとこありそうだから行ってみよう」と地図アプリを開き、ぶらぶら歩きはじめました。

急におしゃれな建物が!

何だかおしゃれでユニークな建物が現れました。ここは倉庫をリノベーションして作ったというカフェ「iki Roastery & Eatery」です。

何を注文しようかすごく迷いました。無限に食べられたらいいのに。
私はラザニアと、ギリシャ風サラダ。友人はキッシュとスコーンを。

「このカフェ、昔住んでたニュージーランドにありそうな雰囲気。」と話していたら、本当にニュージーランド人と日本人のご夫婦が開いたカフェでした。以下、英語の記事ですがご興味のある方はどうぞ。

ニュージーランドのカフェで、コーヒーが外れたことはありません。

ウッディで解放感のある内装がとてもステキだったのですが、他のお客様もいらっしゃったので写真はアップできません。でもぜひ見てほしいので、公式ページのリンクを貼っておきますね。

私たちは運よく入れましたが、すぐに長蛇の列ができていました。土日なら12時よりも早めに行くのをオススメします。

アイスは別腹 "TUTTO"

ランチのあとは「腹ごなしに清澄庭園へ!」と歩き出して5分で罠にかかりました。なんともかわいいジェラート屋さんを見つけてしまったら、逆らえませんよね。

このビジュアル、入らずにいられますか?
ロゴがかわいい

あとから知ったのですが、こちらのお店のジェラートは、乳・卵・白砂糖を使用しないプラントベースのヴィーガンジェラートだそうです。牛乳の代わりにアーモンドミルクを使用しているんだとか。普通のチョコミントよりさっぱりしていた理由が分かりました。罪悪感のないスイーツ、うれしいですよね!

私は大のチョコミント好きです!

見どころいっぱい 清澄庭園

今度こそ歩こう!ということで清澄庭園へ。入場料が150円とかなり安いのですが、お値段以上の魅力がいっぱいです。庭園が美しいことはもちろん、亀、スッポン、鯉、鴨、鷺など色んな生き物がいました。とくにアオサギは、スタジオジブリの「君たちはどう生きるか」を思い出して興奮しました。

落ちる水がきれいで見ていたら、鳩が飛んできて水を飲みはじめた!
ちょこん!足がかわいい
切り絵のような景色にうっとり
美しい庭園を見ているだけで癒されます

庭園っていうと少し退屈なイメージがありました。でも景色も生き物たちも表情豊かで、まったく飽きません。手をつないで歩くおじいちゃんとおばあちゃんを見て、「あんな老後すてきだね」などと話す時間も癒されました。

清澄白河は、無計画でもこんなに楽しい

何も決めていなかったのに、ここまで楽しい1日が過ごせるとは!清澄白河は、お散歩にぴったりのステキな町でした。駅に着いてから地図アプリでカフェを検索するだけでも、どこに行こうか迷うほど魅力的なお店がたくさん見つかります。そして行きたい場所に向かう道中にもユニークで面白いお店があったりするので、行き当たりばったりを最大限に楽しめますよ。

さすがに慣れない場所では不安!という方のために。
他にもオススメのスポットがあるのでリンクだけ貼っておきますね。参考になったらうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?