見出し画像

自分を信じたければ、信じていい

「私が私を好きでなかったら、他の誰が好きになってくれるっていうんですか」とは若かりし日の吉川ひなのちゃんの言葉ですが。

自分を信じるということについて考えると、いつもこの言葉が浮かびます。もう何十年も前のことなのに。

結局のところ、自分を縛っているのは自分で、自分を認められるのも究極的には自分なのだ。

ヨガを学び、NLPを学び、ヒプノセラピーを学んで行き着いたのは、そこでした。

自分を信じたい。
自分の価値を認めたい。
そして成功して幸せになりたい。

そう思うのなら、そうしてしまいましょう。
誰の許可もいりません。

早いところ自分を信じて、価値を認めて、成功して、幸せになりましょう。

Life's that simple.

証拠がないから信じられない?
誰も認めてくれないから認められない?

分かります。私もそう思っていました。そして旅に出たり、いろいろ勉強したり、認めてくれないパートナーを責めたり、それはまあ色々とやりました。

そして分かりました。

「〜がないと信じられない」は、私の中にある自分を信じられない気持ち、認めていない気持ちの裏返しでした。

周りは認めてくれていたのです。

自分が認められないから、その信念に合う証拠を無意識に探していただけでした。

このことに気付いた時には、涙腺が崩壊しました。今まで一体なんだったんだろう?と。
もう全部そこにあったのに。自分の中にあったのに。

あなたには、そんな遠回りしないで欲しいなと思います。だから、早く自分の価値を認めてあげてください。

そして、本当に価値のあることにエネルギーを使いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?