見出し画像

海外旅行準備日記_5/4 スマホアプリの設定変更

📚前の日記

5月から6月にかけてルーマニア🇷🇴、ブルガリア🇧🇬、セルビア🇷🇸、ボスニア・ヘルツェゴビナ🇧🇦に一人で旅行に行きます。
今日はスマホアプリの設定変更などを進めました。

フォルダ整理📁

普段は航空会社、配車アプリのようなカテゴリでフォルダ分けをしているのですが、海外旅行を計画する段階で旅行先名フォルダを作って旅行中に使いそうなアプリをお引越しさせています。

新しく Balkans というフォルダを作りました

バルカン半島フォルダを作ったので、今回の旅行で搭乗する航空会社や通貨換算などのアプリを移動させて、準備中~旅行中はすぐに開けるようにしています。

配車アプリの確認🚖

詳細はこちらのnoteに書いたことがあるのですが、Googleマップで有名観光地とホテルのルート検索して旅行先で使える配車アプリを確認してみました。
ルーマニア:Bolt
ブルガリア:配車アプリが表示されない
セルビア:配車アプリが表示されない
ボスニア・ヘルツェゴビナ:配車アプリが表示されない

おっと、、、これは困りました。

日本の朝の時間帯に検索したのがよくなかったのかと思い、現地時間のお昼の時間帯に再検索してみたのですが、結果は同じで配車アプリが表示されませんでした。
いままではスマホのGoogleマップアプリで簡単に調べられていたのですが、この方法では確認できない都市もあることが分かって、勉強になりました。

Web検索してみたら各国の配車アプリを確認できました。
ルーマニア:Bolt、Uber、Black Cabの利用を在ルーマニア日本大使館が推奨しています。
ブルガリア:Taxi Meブルガリア観光局が紹介していました
セルビア:Yandex Go Taxi、Naxis Taxi、Pink Taxiが主流だとこちらのサイトで紹介されていました。日本語の旅ブログでたびたび紹介されているCar Goは現在は利用されていないようです。
ボスニア・ヘルツェゴビナ:Moj Taxiこちらのサイトで紹介されていました。

「都市名 配車アプリ」と日本語で検索した時にコロナ前の情報しか出てこない場合は、英語で「Sarajevo taxi app」のように「都市名+タクシーアプリ」で検索すると最新情報がヒットする可能性が高いので試してみてください。

ということで、今回はじめて見るタクシーアプリがたくさんあるのでスマホに入れておきます。

アカウント登録すると割引サービスを提供してくれるアプリもあるのですが、使用期限が短い場合もあるので、今日は一旦アプリを入れるだけにしておいて、旅行直前にアカウント登録するようにします。

Currency💰

通貨換算アプリはカレンシーを使っています。
旅行先と乗継国の通貨を追加しました。

日本円の1,000円が各国通貨でいくらになるかを何となく頭に入れておくと現地で便利です。
今回の旅行と関係ないけど今は1,000円が7€以下なんですね。悲しい。

随分長いことCurrencyを使っていて、他のアプリとの比較をしたことがないので、海外の旅Vlogerが紹介していたXe Currencyを試してみようと思います。

https://www.xe.com/ja/currencyconverter/


時計⌚

時計アプリにも旅行先と乗継国を追加しました。
今回は4カ国への旅行ですが前半2カ国と後半2カ国では1時間の時差があります。

The Weather Channel🌤

お天気アプリは日本にいる時はウェザーニュースに絶大な信頼をおいているのですが、海外旅行中はThe Weather Channelを使っています。

これまであちこち旅行した経験からすると海外ではThe Weather Channelが最も正確のように思います。
The Weather Channelにも旅行先国を追加しました。

Google翻訳📚

旅行先4カ国の言語をダウンロードしようと思ったら、セルビア語はダウンロードできませんでした。
セルビアではキリル文字が使われているので、もしかすると旅行の難易度が高いかもしれないです。

セルビア語辞書をダウンロードできなくても、スマホのオンライン環境を維持できれば翻訳可能なので、何とかなると思います。

Google マップ🗺

こちらのnoteに書いたのですが、万が一オフライン環境になってしまった場合に備えて、旅行先の地図をオフラインマップに保存しています。
今回も旅行先の都市の地図データをオフラインマップに保存しました。


📚次の日記


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?