見出し画像

海外旅行準備日記_5/5 飛行機の座席指定と関空までの移動を悩んで旅程を再確認

📚前の日記

日本往復便の座席指定💺

バルカン半島への飛行機チケット購入時に一部のフライトは座席指定できなかったので、今日は座席指定をすすめてみました。
いつも海外旅行はエコノミーです。長時間フライトではどんな席に座るかによって疲れ方が違ってくるので、ちょっとでも快適に過ごせるように座席指定しています。

今回のバルカン半島へのチケットはカタール航空の公式サイトで購入しました。マイルを使ったので7千円ほどお得に購入できました。
カタール航空のマイルはとっても気軽に利用できます。詳しくはこちらのnoteに書きましたので、よかったらご覧ください。

今回のフライトはカタール航空とマレーシア航空との共同運航便(コードシェア便)です。

私のバルカン半島への飛行機は往復で6本の飛行機に乗ります。

往路
1. 関西空港→KL(クアラルンプール):マレーシア航空
2. KL→ドーハ:マレーシア航空
3. ドーハ→バルカン半島:カタール航空

復路
4. バルカン半島→ドーハ:カタール航空
5. ドーハ→KL:マレーシア航空
6. KL→関空:マレーシア航空

カタール航空公式サイトでのチケット購入時はカタール航空がオペレーションしている上記3と4の座席指定をしました。
理由は分からないのですが、何故かチケット購入時にマレーシア航空がオペレーションする2. KL→ドーハも座席指定できました。

普段はこんな感じでカタール航空がオペレーションしないフライトの場合は
カタール航空Webサイトで座席指定ができないです。

コードシェア便のように複数の航空会社で運航するフライトは、同じシステムで同じ予約番号で管理されているので、カタール航空からの予約確認メールに書かれている6桁の予約番号を使ってマレーシア航空の予約管理サイトに入ることができます。

飛行機を予約した際に航空会社から送られてくるメールのサンプルです
Booking referenceの6桁のアルファベットと数字の組合せは共通利用されています
カタール航空のサイト
上記の例だとAABBCCと自分の姓をアルファベットで入力すれば、ログインしていなくても予約詳細を確認でき、座席指定や食事リクエストができます
マレーシア航空のサイト
マレーシア航空から飛行機チケットは購入していませんが、
同じようにAABBCCと姓をアルファベットで入力すれば座席指定などが可能です

飛行機チケット購入時に座席指定できなかったのは1.5.6と認識していたので、マレーシア航空のサイトで座席指定をしようとしたら、2.KL→ドーハは全然好みではない真ん中の席になっていました。
チケット購入時点から飛行機の機材が変更になったのかもしれません。

改めて6便全部どの座席がいいか、シートマップを確認して座席指定してみました。

カタール航空もマレーシア航空もPCブラウザで座席指定のシートマップを見ると分かりやすく表示されていました。
シートグール―でもシートマップを見てみます。

2~5本目の4本のフライトは座席指定料ゼロ円で好みの席を確保できました。
1本目の関空発と6本目の関空着のフライトはカタール航空でもマレーシア航空でも座席指定できなかったです。

チケットを購入したカタール航空のサイトではマレーシア航空とのコードシェア便とだけ表示してあったのですが、調べてみるとマレーシア航空、JAL、ファイアーフライとカタール航空の4社でのコードシェア便でした

関西空港Webサイトより

私が購入した一番安いチケットだと日本発着のフライト座は座席指定はできないみたいです。

JALのWebサイトで予約番号を入力して座席指定できないかトライしてみましたが、ダメでした。

1本目のフライトのオンラインチェックインが始まったら座席指定できることを願っておきます。
搭乗予定の関空発クアラルンプール行きのフライトはファーストクラスの設定もあるし、かなり大きな機体なのでおそらく搭乗者も多いのではないかと想像しています。

普段の海外旅行で飛行機の座席をどうやって選んでいるかはこちらのnoteに書いたのでよかったらご覧ください。


周遊フライトの座席指定🛫

シートグールを開いたので、ついでに旅行先での移動フライトも確認してみました。

ブカレスト→ソフィア
タロム航空はシートグールで検索できませんでした。
航空会社オリジナルアプリもないし、本当に小さな航空会社のようです。
エールフランスとのコードシェア便なので、エールフランスで検索してみてもシートマップは表示されなかったです。
私が予約している便は2席しか座席指定されていないようで、現時点ではどの席も選び放題なのですが、指定料が10ユーロと高めだし短時間フライトなのでこの便は座席指定せずに移動しようと思います。

ソフィア→ベオグラード→サラエボ
エアセルビアの2フライトはシートグールで確認できました。16列しかないので、13列目当たりの窓側に座れたらいいなと思います。
後方席の方が座席指定料が高く設定されているので、機体後方から搭乗するタイプの飛行機なのだろうと想像しています。

どちらのフライトも座席指定されている席は5席ほどしかないです。
一般席は座席指定料は3ユーロと安めの設定なので、窓側の席を指定するかどうかもうちょっと考えてみます。

自宅から空港までの移動🚅

東京から京都へお引越しして2度目の海外旅行です。
前回のイタリア旅行の時は京都駅からJRのはるかに乗って関空に行きました。
はるかは運賃が高いんです。
乗車券1,910円+特急自由席1,200円=3,110円
乗車券1,910円+特急指定席1,730=3,640円

はるか以外の選択肢は高速バス(2,600円)になるのですが、交通渋滞に巻き込まれたらバスの中でひやひやするので、渋滞を気にしなくていい鉄道で空港へ移動したいです。

当日・前日に購入すれば特急指定が約半額になるというJ-WESTチケットレスサービスがあるので、こちらを使って2,760円ではるかに乗るか、、、

やっぱり高いな。
まだまだ空席がたくさんあるので、もうちょっと悩もうと思います。

一人で海外旅行に行くこと自体は結構簡単に判断するくせに、数百円の電車代の差に悩んでしまう。

旅行全体のスケジュールの確認📅

家族と旅行スケジュールを共有するために関連データを整理しました。
・飛行機のEチケット:9本の飛行機に乗ります
・ホテルの予約確認書:5カ所のホテルに宿泊予定です

過去の海外旅行でホテルの予約日付を勘違いして、危うく一泊宿無しになりかけたことがあるので、一通りの予約が完了した時点で旅行全体のスケジュールを再確認するのは大事と思います。


📚次の日記

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?