見出し画像

神田昌典の全国縦断講演TOUR2022in前橋

前橋市で開催された神田昌典さんの講演会に参加して来ました。
世間では「人混みに行くなんて非常識だ!」と騒がれている中、参加することに戸惑いがあったけれど、こんな時期だからこそどうしてもどうしてもどうしてもリアル神田さんに会いたくて。

そしたら冒頭30分はなんと「コロナウイルス対策」のお話!私の頭の中で(注)理解したことをまとめてみました。
(注)メモ書きのマインドマップを読み起こしながら書いてます・・・

『NEW!コロナ対策』〜今、世の中は過剰ヒステリック状態!〜
・「一斉休校宣言」によって何が起こったか?→経済がストップする?!

・経済がストップしてあらゆる事が不足する?!
恐れ→恐れ→恐れ→ヒステリック→パニック→ヒステリック状態へ

・なぜ?中国武漢で大流行したのか?→神田さんの仮説なので内緒でーす(でも間違いないと思う)  

・今、私たちが身につけなければならないマスク以上に大切なもの、
それは、

画像1

・除染力!
・循環力!
・免疫力!
・統括力!


ですってさ!
これって「自分で勝手にデトックスできて、包括的に免疫をアップできる力」ってことでは?つまり「自立した健康づくり」じゃない?
まさに私たちがNPOが取り組んでいる活動のことじゃないですか!!??

このスライドが画面に飛び出した時(本当に飛び出て見えた)
一緒に参加してたさやか医師と「私たちに向けて話してくれてる!」とはしゃぎまくり、首がもげるほど頷いてしまったよ!
(それで神田さんが舞台上から2回も話しかけてくれたんだよ!すごい嬉しかった)男性のマーケッター(経済を回す人と解釈)がこんなことを言う時代が来たことに素直に感動した。

いよいよ何かに頼って、どうにかして貰える時代は終わるのね。
だから大きな何かに依存して生きて来てしまった
私たちは今、本当に混乱している。きっとコロナにかかって死ぬ、と言う恐怖というよりも、今、寄りかかっている何かが破綻したら死んじゃうかもしれない!と言う類の恐怖なんだと思う。現に「学校」という完璧な(と信じていた)教育制度が突然ストップしてしまった。
・・・もうパニックでしかないよね。

そして神田さんは「2020年は 「私は変わりません!」と言っている人ほど変わらないといけない最終段階」って講演中何度も何度も繰り返し言っていた。

続いて「Be the Change!」のスライドが出て本題のマーケティングの話になるのだけれど、これはさやか医師が、ちゃんと書いてくれているのでこちらをお読みくださいませ。
「Drさやかのブログ」→https://gunma-hhc.org/be-the-change/

話を戻します。

つまり私はね、
「恐れが恐れを呼びそして、パニックになる事こそがパンデミックだ!
って理解したんです。

これまで、己のひ弱かつ、メンヘラ体質から自然療法や心理学や予防医学やスピリチャルまで色々見聞きし、体験してきたけれど、やっぱり世の中の病理は
「人の恐れ」なんだ!と確信した。

これは私が代替医療で学んだことなんだけど

恐れは不足の精神を呼び起こす。
そして不足は過剰な精神を呼び起こす。


これってまさに!今起こっている「パンデミック」じゃないか〜!😱🙀

・・・ここまで書いて力尽きたので続きはまた後日書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?