見出し画像

心の根っこの見つめ方(SNS編)

最近、私が試しているSNSを利用しての「心の根っこの見つめ方」について書こうと思います。

◎最近のSNSの傾向
・自分の心や状態について書いている人
・家族の心や状態について書いている人
・何かが足りなくなることについて書いている人
・感染した人数(実況)について書いている人
・感染予防(健康)について書いている人
・日本の政治や政策について書いている人
・世界情勢や経済について書いている人
・世界平和や調和について書いている人
・今後の生き方や働き方について書いている人
・宇宙の流れについて書いている人

等々、観察して見ると、沢山の情報が活発に共有されていて、人の興味関心事は、それぞれだなあと感動してます。
人気講師や人気ブロガーさんたちも、無料動画配信をしていたりして、今こそ!SNSは絶対にチェックしないと損だと思います。

特にコメント欄には、本音がバンバン投稿されていて面白い。(とても生々しく気持ちが書いてあって、実に興味深い!)
そして自分が、今、どんな投稿やコメントに心が動かされるのか、更にはどんな感情が生まれるのかを、自覚しながら参加する(見る)ことがポイント!←これが「心の根っこ」になります!

◎因みに私の場合
少し前は「足りなくなること」を書いている人にイラつきました。
「そういう投稿がみんなを煽るんだよぉ!」って見事に煽られてた。(気持ちが。買い占め行為はしてません!)
今だったら、その人は善意でお知らせしてくれていただけだったかも。と、普通に思える。(その時期、私は色々足りない事があっただと思う。ごめんなさい!)

◎今の私は
断然「今後の生き方、働き方について」に書いている人が気になる!
更に湧いてきた感情は「相反する葛藤」。気になるのにザワつく!でも見たい!で、見に行く。そしてザワつく。→きっとここに私の心の根っこが隠れているんだなーと思う。ああ、私は葛藤しているんだなあ。
では何に葛藤しているんだろう???←私は次の段階へ

今後も、もう少し観察してみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?