見出し画像

去年の今頃②-術後5日-


-「明珠在掌(みょうじゅたなごころにあり)」
眉間にシワが寄ってますよ、何が不満なのですか?
あなたは自分の持っている宝にぜんぜん気づいていない。(略)明珠とは、計りきれないほどの価値ある宝です。それがあなたの掌にあると教えてくれている言葉です。-
引用 渡會正純/石飛博光(2003年)「ほっとする禅語70」株式会社二玄社 


今日、2021年4月17日(土)、
抗ガン剤治療で脱毛した髪の毛が生え始め約4ヶ月、少し手入れした方がいいかなと思い、1年1ヶ月ぶりに美容室に行きました。

襟足を揃えただけですが、
以前のようにはまだ前髪は長くはないですが、
めちゃめちゃ嬉しい。

外は雨が降っているけれど、
空を見て過ごしていた去年の今頃、
「雨空も心に響くぅ」、
そんな思いを思い出しました。


画像1

2020年4月12日(日)
絶不調
底にいるようにしんどい
何もできない
悲しい 涙が止まらない
痛み指数 12/10
便 なし



2020年4月13日(月)
昨日しんどかった つらかった 悲しかった
友だちとお姉ちゃんに朝からつらいとLINE
お姉ちゃんが「相談しなさいよ」と言うから
看護師さんからいろいろアドバイス 励まし 


夕方 吐き気止めを飲んで段々良くなる
ありがとう みんなみんなありがとう
私の体もありがとう
痛み指数 9/10
便 朝
朝食 1割とヨーグルト
昼食 2割弱

画像2


*歯磨きはとても大切と
言われていたけど
口の中はとてもデリケートで
体調悪いと歯磨きも
できない
朝起きて1回
朝ごはん食べて1回
昼ごはん食べて 1回できた
嬉しい ありがとう

*しんどいし 辛いけど
その何倍も人の優しさが
心にしみる
泣ける
いろんな涙を知る

*子宮・卵巣摘出手術影響で
腸にかなりの癒着あり

股関節の閉鎖神経近くのリンパ節を郭清する際
この神経に影響あり
左足が閉じない
今日からリハビリ
めちゃ痛い

画像3

今日の奇跡にサンキュ

明日も生きている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?