見出し画像

風呂敷を使ってみよう

 こんにちは。久々のブログ更新です。

 私はここ一年ほど風呂敷を使ってます。
 実を言うと、これは環境に優しいことなど意識し始めるより前からです。

 何故使い始めたのか?と言うと和物を少しでも使いこなせるようになりたいと思ったことでした。
 唐突に夏に浴衣を着てみたくなったのですが、合わせるバッグなど新たに買うのはちょっと勿体ないかな…。それなら以前もらった風呂敷を使えるようになれば良いのでは?と考えたのです😓

 こんな風に、私の場合は損得で勘定した面も大きいですが…和物のブームもあってか?風呂敷は今では世界で注目されているようですね。
 ゴミの出ない贈り物のラッピング方法として『ゼロ・ウェイストホーム』の本にも紹介されています。
 それも納得。何しろ一枚で、色んな包み方が出来るのですから…!

 箱とか瓶とか、そのものの形に合わせて色々…。

 でも、そんな風に色々なバリエーションがある分、難しそう…と思う方もいらっしゃるかもしれないですね。私も以前はそうでした。
 ですが、2種類の結び方「真結び」「ひとつ結び」が出来れば一度に色んな包み方を使えるようになります…!

 今ではネットで、動画など分かりやすい解説が多くあるので、是非是非参考にしてみてください〜

https://www.musubi-online.com/f/howto-use?gad_source=1&gclid=EAIaIQobChMIuujZ0IWyhAMVJy97Bx0C3w2yEAAYASACEgJ_OvD_BwE

 私は単体でバッグを作るのが好きです。

 上の👆サイトで紹介されているトートバックは外泊する際、お風呂場まで行ったり、コインランドリーへ行くときの衣類を包むのにも重宝します。
 口の開閉が簡単で、閉じれば中身が出ず見えないように、逆に開けば取り出しが簡単になる形です。


ショルダーバッグ

 上は👆別の書籍で紹介されていたショルダーバッグ。
 これも可愛いのですが、きっちり結ばないと途中で解けて中身が落ちて…なんて事態が発生します💦

 そんな風に、実際使ってみると色々発見があるのも面白いです🤣

 そして予想外でしたが風呂敷を使っていると、お洒落ですねとよく褒めて頂けます。ちなみに私が今よく使っている風呂敷はハマり始めた頃に購入したむす美さんのハチドリグリーンです。

 アクアドロップというポリエステルの撥水加工された生地のシリーズなので、汚れても雨の日でも安心です。

https://www.musubi-online.com/c/all/series/series54/series54_1?gad_source=1&gclid=EAIaIQobChMIuujZ0IWyhAMVJy97Bx0C3w2yEAAYASADEgJndPD_BwE

 ただ…後から知ったのですが、化学繊維は洗濯するとマイクロプラスチックを生じるのですね😓
 何を優先するかは人によって違いますがプラスチック問題を何とかしたい私としては、これから新しく風呂敷を買うときは自然素材100%のものを選びたいと思います…!

 でも何はともあれ、風呂敷って使い始めると、とても便利で使いやすくて…。コンパクトに折りたためますし、私には取手のついたエコバッグより持ち歩きやすいですね。
 その上とても素敵な日本の伝統だな、と感じるので…。

 もっと活用して、色んな結び方、包み方に挑戦したいです。
 そしてこんな楽しさが色んな方に伝わると嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?