見出し画像

【JAL50回搭乗チャレンジ③④】1/14那覇・海を見ながらタコライス

JAL50回搭乗チャレンジ、2日目。
このフライトが、チャレンジを意識して取った初めてのフライトだったので(前回のはセールで後から追加したのでした)、勢いで那覇を選択。

13:30-16:25 羽田→那覇 ¥11,310
20:50-23:00 那覇→羽田 ¥10,010

最近は親戚のいる高松や大阪が多く、1時間ほどの所要時間だったので、3時間は遠いな…という印象。実際距離はかなりあるので、当然といえば当然なのですが。

降りてすぐ、思った以上の湿度と気温に汗だくに!
慌ててヘアゴムを買いました。

楽しみ① VISAタッチでローカルバスに乗る

那覇にいられる時間は数時間。あまり遠くにはいけないな…と思い、見つけたのがバスで20分ほどの瀬長島。

行き方を調べると、ローカルバスで20分・250円ほどで行ける距離。
しかも、最近実装が始まっているという、VISAタッチ(クレカのタッチ決済)で乗車できるとのこと。面白そう!

で、乗ってみたのですが…
支払いのフローには特に問題はないものの、タッチしてから決済完了までが、長すぎる!後ろの方を待たせているのが心苦しく、一瞬で支払えるSuicaやPasmoはすごいなあ、と、広く使われている既存のシステムを見直すことになってしまいました。

楽しみ② ウミカジテラスで海をみる

瀬長島ホテルでバスを下車。

目の前には、非日常を感じさせてくれる、ゆったりした海。
海に向いた段々の土地に、お土産や飲食店が並んでいる、ここがウミカジテラス。

楽しみ③ 海を見ながらタコライスを食べる

段差を歩きながら、一軒ずつ覗き、Google Mapで調べて知った、SEE the Seaというお店を無事発見。

先にレジで注文をし、テラスで食べます、と伝えると席まで持ってきてくれます。

海に向き合う、カウンターの席を選びました。
気持ち良い。タコライスをいただきました。

サルサソースは足りなかったらお好みで足してください、と、ボトルを置いて行ってくれました。

綺麗な色のレタスの間から、お肉とチーズがたっぷり。

東京から3時間、来さえすれば、こんなゆったりした景色が眺められるんだなあ、と、不思議な感じがしました。
沖縄と言ったら、しっかり準備をして、プランも立てて、さあ行くぞ!と気合を入れて訪れたことしかなかったので、今回みたいにふらりと身軽にやってくると、近しいような遠いような、なんとも言えない気持ちになります。

ぐるりと海沿いの道を歩きながら、少し写真を撮ったり、

お土産物やさんで塩を買ったりしながら過ごしました。

飛行機に乗り遅れるのが怖かったので、早めのバスで空港へ戻ります。
帰りも同じ路線バスで。

帰路

空港に着くと早めに保安検査所を通り、サクララウンジへ。
ここのビールはオリオンビール!と聞いていたので、あまりビールは得意ではない私も、つい一杯。

カレーせんべい美味しいです。
無事飛行機に乗り、23時に東京へ帰ってきました。

あっという間の沖縄旅行。
またゆっくりと、やりたいことをたくさん抱えて、訪れたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?