見出し画像

【JAL50回搭乗チャレンジ⑤⑥】1/22大阪・伊丹空港の散歩

伊丹空港へ。
朝早く出て、昼過ぎには帰るスケジュール。
滞在時間も短いので、空港内をうろうろしようと決めていました。

7:25 羽田→伊丹 ¥8,910
12:30 伊丹→羽田 ¥8,810

無事起床、この日は東京に戻ったあとに予定があったので、車ではなく、リムジンバスで羽田空港へ。

まだ朝6時台は暗いですね。

さくらラウンジには、亀田のあられミックスがありました。
ラウンジによく行く母によると、最近はこれ見かけない、とのことで、ちょっと珍しかったみたいです。

伊丹空港へ。
20分前にゲートに着くと、もうすでに全員の搭乗がはじまっていました。
200人以上乗る大きい飛行機だったので、早めに乗せたかったのかも?

楽しみ① 空港で朝ごはん

つつがなく、伊丹空港に到着。
今回は、保安検査所を通った人だけが居られるエリアの、飲食店でいろいろ食べてみよう!と決めていました。

まずは、メゾンカイザーのカフェで、朝ごはん。
回転が速いので、座れないことはほぼありません。
もし席がなくても、店舗の外側に共有の飲食スペースがあり、そこを自由に使えます。

JALカードはお得!
おまけ付き。

楽しみ② 他にも飲食店がたくさん

美味しいクロワッサンサンドを食べて満足したら、まわりの飲食店を偵察。
美々卯、ラウンジ&バー グラン・ブルー、京出汁おいなり釣狐、たこ焼きくくる、りくろーおじさんカフェ(焼きたてケーキも買える)…

これ全部食べるの1日じゃ無理!

伊丹空港は、北ウィングがJAL、南ウィングがANA。
双方それぞれに飲食店が集まるエリアがありますが、荷物を受け取るスペースの奥の連絡通路を使えば、行き来ができるので、さらに選択肢が広がります。

ただこの連絡通路がどこかがしばらく分からず、うろうろしてしまいましたが、ようやく見つけた。
荷物を受け取るスペースの奥に並行して通路があります。

通路の途中には椅子が置いてあり、こんな絶景も楽しめます。
ちょっと距離はありますが、時間を取って歩く価値はあると思いました。

楽しみ③ KIX-ITMカードをつくる

帰りの飛行機に乗る前に、一度外に出なくては、と、探索のあとようやくゲートを出ました。
ここで、関西国際空港で見かけた、関空と伊丹でお得になるカードを発行できることを思い出し、手続き。先にウェブで登録し、その後どちらかの空港で受け取れば完了です。

ただ、受け取るカウンターが、一度空港の外に出てから1階に降りたところにありまして、これまたちょっと迷いました。

KIX-ITMカードは、駐車場料金や該当の飲食店で割引が受けられるカード。
使うかは分からないですが、一応作っておくことにします。

楽しみ④ りくろーおじさん焼きたて

再び保安検査所を通って、飲食店が集まるエリアへ。
なんか食べてばかりですが、お昼も食べてしまうことにしました。

その前に。ふと見やると、りくろーおじさんのお店が目に入りました。
2人程並んでいて、焼きたてのケーキがまだ残ってる!

一度食べてみたかったんだよなーと思い、ホールで買ってしまいました。

ケーキを抱えつつ、お昼ごはんは美々卯で。
きつねうどんとミニ海老天丼。
おうどんの出汁がおいしい…これはまた食べたくなりますね。

その後ラウンジでアイスコーヒーをいただきました(牛乳が置いてあるのは嬉しい!)。

ラウンジで近くに座る高齢のご夫婦にスタッフさんが近づき「伝言がございます」
見送りに来ていた息子さんが、今日は搭乗ゲートが遠いから、ラウンジを早めに出たほうがいいよ、と伝えてほしいと連絡してきたのだとか。
「わざわざありがとうございます」「いえいえ」
というやりとりを近くで聞きながら、ちょっと温かい気持ちになりました。

ラウンジを出て、東京に帰ります。
また来週も伊丹空港です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?