見出し画像

【JAL50回搭乗チャレンジ㊸㊹㊺㊻】6/11初とんぼ返り

【グループ写真展!】
2024/5/28-6/2まで、
渋谷ギャラリー ルデコにて、JAL50回チャレンジの写真をグループ展で展示します。
小さなスペースになりますが、近くにお立ち寄りでしたら是非!


2023年4月に料金改定があり、片道7000円前後のチケットを探すのが難しくなりました。が、前回の但馬で、乗り継ぎにすれば1legあたりのお値段を安く抑えられると味を占めまして、見つけたのが隠岐です。島根県にある島です。

7:10 羽田→出雲
9:00 出雲→隠岐
10:00 隠岐→出雲
12:10 出雲→羽田 ¥23,938

隠岐を出発するJAL機は、10時(出雲)と11時台(伊丹)のみ。
9時半に隠岐ジオパーク空港に到着して、バスで10分で隠岐ポートプラザに出て、11時出発のバスに乗って直帰で11時50分の飛行機、とも思ったのですが、万が一乗り遅れたら宿泊になるので…

はじめて蜻蛉返りすることにしました。
降りた飛行機で、もとの空港に戻るというもの。
さあ、出発です。


楽しみ① 空港ラウンジ…に、なんと忘れ物!

0545豊洲発のリムジンバス、ほぼ満席でした。
梅雨らしく、雨の朝。

家族会員JGC権限をありがたく使わせてもらい、今回もさくらラウンジへ。いつものトマトジュースとおせんべいで一息ついて、トイレに寄って、出雲行きへのゲートへ向かいました。

時間が来て、飛行機の席に座って気がつきました。

この50回チャレンジを記録しているモレスキンノートがない…あ!そうだ、ラウンジのトイレだ!

ため息をつきつつ、どうせ今日戻ってくるから、そのときに受け取れるようにCAさんにお願いしておこう、と声をかけました。すみません、ラウンジのトイレにノートを置き忘れました。
するとなんと、飛行機離陸までの間にピックアップして、飛行機の座席まで届けてくれてしまいました…申し訳ない〜!

次から気をつけます。恥ずかしい。

楽しみ② 機内販売でダヴィネス

先週見つけた、JAL機内販売のダヴィネス商品。
バーになっているシャンプーが入ったセットです。
スイスに行った時に、別のメーカーでしたがシャンプーバーは従妹ちゃんが使っていて、コンパクトで泡立ちやすく旅行には便利よ、と言われていたのを思い出し、欲しくなりました。

CAさんに声をかけて、クレジットカードでまずは決済。JALカードだと割引になります。
品物は降りる時に。楽しみです。

1時間半のフライト。
飲み物はいつものビーフコンソメスープ。
蓋がプラスチックではなく、紙になっていました。このシワの感じとか、試行錯誤したんでしょうねえ。

大根島を超えて、

宍道湖すれすれを飛びつつ!

出雲縁結び空港に到着です。

降機の際に、機内販売ダヴィネスセットを受け取りました。
わーいいい香り。

楽しみ③ 空から隠岐

乗り継ぎですと伝えると、外に出ずにそのまま搭乗口へ。

ここからは先週同様、プロペラ機。
乗り込みます。滑走路から直接乗るのは、毎度テンションが上がります。

乗る時間は30分ということもあり、飲み物ではなくキャンディです。

すぐに島が見えてきました。

町がくっきりと…!そして海がきれい。
蜻蛉返りを後悔した瞬間でした。いつか泊まりがけで遊びに来たいと思います。

着陸。
荷物は先頭に積んでいるので、最前列に座った私の目の前に、荷物を運ぶ用の車がよく見えました。

滑走路から一枚。
みんな写真撮っていました。ですよね〜。

正式には、隠岐ジオパーク空港でした。

楽しみ④ さきほどとは違うお席でも!

今回は残念ながら蜻蛉返りなので、出たと思ったら再び荷物検査。
待合室で時間をつぶし、離陸時間になりました。

滑走路に出ると、給油中でした。

機内に戻ると、CAさんに言われてしまいました。

「あっまたよろしくお願いします!」

ですよねー…30分前じゃあ、顔覚えていますよねー…

行きと同じ席を取っていたのですが、
「お席あいていますので、さきほどと違う側に座っていただいても大丈夫ですよ!」とのお声がけが。
お気遣いありがとうございます…。
でも、向かう方向が逆なので、同じ席の方が反対側が見えると思うの!

出雲行きの飛行機には、地元の方らしきみなさんが、割とラフな格好で同乗しています。
20分で着くし、割とお安いので、生活の足的な感じなのかしら。

楽しみ⑤ 出雲空港でスサノオラーメン

出雲空港に帰ってきました。

出雲空港の乗り継ぎは少し時間があったので、お昼ごはんを食べました。
スサノオラーメンですって!刀入ってました。

結構さっぱりしていておいしかった。

もう少し時間があったので、ラウンジに行ってみました。

控えめな明るさで、落ちついて過ごせました。

ちょうど、市内に向かうバスが見えました。
出雲も遊びに来たいなあ。

楽しみ⑥ 東京湾の船を見る

発売日だったので、搭乗前に劇団四季のWickedのチケットを甥っ子たち分も取りまして…

羽田へ帰ります。
ラウンジでもジュースを飲んだので、さすがにお水で。
帰りのフライトは、「梅雨前線の影響で」ちょいちょい揺れました。

そろそろ着陸。
空から見る東京湾には船が多く見えるので、いまだに夢中になって窓の外を眺めてしまいます。

千葉側。
飛行機に乗りっぱなしの1日でしたが、プロペラ機だったり、窓の外の景色が魅力的だったり、飽きずに楽しく過ごせました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?