noteヘッダー2

「ニュートラルな生き方である」ということ。

こんばんは、akimichiです。


「たぶん、今日も窓際男子」だった人、「今もだよ」って人にも読んで貰えたら嬉しいなと思います。「窓際」って冬場は足元寒くて、たまらないんですよね。人間関係も職場関係も生き方もうまくいかないときって違う意味で寒い。「ずっと、窓際で居た」からこそ見える景色があるのではないかなと。


日中は暖かな日が続きますが、朝夕は寒いので体調など崩しておりませんか。


体調は身体の症状として現れるものもあれば、全く現れないけれど心のバランスを崩してしまうのも一つの体調変化だと私は思います。


常にバランスを保つのはなかなか難しいもの。


だからこそ本当の意味で僕が目指したいのが「ニュートラルな生き方」というものです。


ドライブでも、ブレーキでもない。ただニュートラルであるということです。そうあれることがある種の心のゆとりがあり、バランスのとれた状態なのかもしれません。


そんな私は2018年6月半ばまで生き方も働き方も見定まっていない抜け殻の様な状態でした。


☑︎ 人から必要とされない。
☑︎ 自分の役割がない。
☑︎ 仕事ができなくて使えない。
☑︎ 居場所なんてどこにもない。
☑︎ 先が見えず、将来の目的もない。
☑︎ 心の窓にBlindがかかった状態でした。



そして6月末に仕事を辞め、私は次の職場を決めずに無職になりました。


それでもその時の状況をつぶさにnote(ブログ)やTwitter、そしてfacebookで常に発信しながら当時の気持ちを忘れない様に発信を続けていました。


すると同じ様に生き方や働き方、人との関わり方に悩む人から沢山のメッセージやコメントをSNSを通して毎日寄せられました。


その人たちの声なき声に対して一つ一つ丁寧に聞いて、ただ聞いての繰り返しを日々送っていました。



「あなたに聞いてもらえて本当に救われた。」

私は特に何もしていないのかもしれないけれど、その人の靄が晴れるそんな瞬間に立ち会えたなら良かったなと。


また色々な状況にいる人の相談に乗っているうちに自分も少しずつ心の窓を開けられる様に。


「日々の悩みや苦しみを乗り越えてきた自分の生き方・働き方の工夫」を当事者にとっての勇気になれたらと思い、Webメディア「Blind Up.」(@blind_up)を立ち上げることにしました。




👏「心地よい、ニュートラルな生き方を。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?