見出し画像

「使って気づいた!【Twitter】リツイート・ファボ・モーメントの便利な活用方法。」

Twitter活用が最近になって、だいぶ板についてきた。徐々に自分の中でもフォーマット化され、定着してきた気がするし(正直最初は続かないんじゃないかと思っていた)、飽き性の私が意外に続いていることに驚きを隠せない。

実際、12月から現在までだいたい3ヶ月くらい。もはやスマホが徐々に右手と一体化してきたぞ(気持ちだけ笑)。もう「写真ばかりに見飽きたのでテキストへ」っていう文脈もあるんですが。皆さんは普段Twitterをどんな風に使っているもんなんですかね。


私は、基本noteに投稿する前の「ネタ帳」の位置付け。

※Twitterの呟きをネタ元にしてnoteへ「月3回」まとめています。

呟きは「自分の興味・関心(50%)ぼやき(50%)」ツイート&リンクRT。リンクだけRTするのはやめようと思っています。

時間帯は大体|朝8:00〜10:00|昼12:00〜14:00|夜22:00〜24:00|くらいを目安にツイートしています。

主にWebメディアやSNSの活用を月初・中頃に「2回」、月末はミレニアルズ世代の新しい働き方を「1回」まとめています。


今回お伝えしたいのは、Twitter「RT・ファボ・モーメント」機能の私の使い分け。

今までほとんど意識せずに使ってきたのですが、よくよく考えるとすごく人間の行動心理に基づいた機能だなと改めて思ったので共有していきたいと思います。


■リツイートするもの
「自分のコメント」+「興味・関心のURL」ですね。

CAREER HACKさんの記事をよく読んでいるのですが、私は個人的に他人の働き方や生き方にとても興味があります。そのため、自分なりに感じたことを添え、自分へのフィードバックを込めてRTしています(この時、RT&ファボされて、すごく嬉しかった)。

■ファボるもの
・「すげーいい記事!良き!」と感じたもの。

大学時代の友人がとても素敵な記事をnoteに投稿していたので思わず「いい」とファボを押していました。

・「それ、私もわかります!共感!」したもの。

私もその使い方は「とても共感できます」と思い、ファボを押していました。

・「そんな考え方もアリなんだ!納得!」したもの。

みたいなことをできるだけ意識してファボしています。


■モーメントするもの
現在はまだ勉強中なのですが「まとめ」を時系列で物事を整理してくれるものなのかなと。すごいですよね、これ。今後はこれもうまく活用していきたいと思っています。


【Twitterからの引用】モーメントとは、さまざまな話題に関するツイートをまとめたものです。Twitterのモーメントで自分だけのオリジナルストーリーを作りましょう。完成したモーメントはここに表示されます。

これらをまとめて、noteへ記事化。キュレーションする作業がとても自分の頭の整理につながっていて、かつ他人へアウトプットできるので。皆様の参考になれば幸いです。

■おまけ
Twitterも事前に予約投稿しておきたいなら、「buffer」というサービスが便利ですよ。正確な時間に予約投稿が可能です。
https://buffer.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?