見出し画像

百花亜希のなんちゃってラジオ🌈520🌈しょーもないはなし➕αのおはなし

百花亜希のなんちゃってラジオ、ここに反映すんの遅れてしまったのですが、 先日、1ヶ月以上ぶりに配信しました。
ご興味あれば、お聴きください☺️

稽古とか全く関係ないプライベートのしょーもない話です笑
久々ラジオに12分で喋りきらな!と急ぎめで喋ってます。

🌈520🌈しょーもないはなし

🌕520回めのおしながき🌕
*今のはなし
*舞台のお知らせ
*直近、大号泣したはなし
#感謝 #ありがとう #舞台のお知らせ #大号泣 #しょーもないはなし #がんサバイバー #ひとりラジオ #Radiotalk

リスナーのみなさんありがとう

いつも聴いてくださってるみなさん、たまたま聴いてくださったみなさん、ありがとうございます☺️

配信頻度が激減りしてて、聴いてくださる方おるんか?!って感じやけど、今回も聴いてくださる方いてありがたいなと思ってます。
ありがとうございます。

♡や☺やネギでのリアクション、さまざまメッセージもありがとうございます。嬉しいです。

感想・質問・トークテーマなど、Radiotalkにある“質問を送る”から送れます。
匿名でももちろんOKです☺️
お気軽にどうぞ♪

ラジオ聴いてくれたお友達のLINEから

このラジオ配信を聴いてくれたお友達がいましてね。
LINEをくれたん。

そのLINEのやり取りの中でね、わたしが、
「相手変えるんじゃなくて、わたしが変われば、また変わってくるんちゃうかなぁって思ってる。」
って伝えたら、
「うまく、言えないが もっと素直に生きなよ あまり自分が自分がって、変わっていたら、本当で本来の自分を見失っなっちゃうよ」
ってお返事きてね。

あーーーまぁそっかぁ‥って思った。

そのお返事に、わたしは、
「むしろ今の方が素直に生きてるよ☺️
自分が悪い、ってことじゃないから大丈夫👌」
と伝えたら、「なら、いいけど」とお返事くれたんやけども。

今のわたしの思考で伝えたんやけど、それやと、なかなか伝わりづらいとこもあるんやなぁって。
そりゃそーやな。
ベースの思考が違えば、違うふうに受け取られてしまうんは当然っちゃ、当然かもしらん。
それに、たぶん、今のわたしの思考は、ちょっと一般的とされる思考とは少しズレてるのもわかってる。

今のわたしも、一般的とされる思考がわかるから、そんなふうに受け取られてしまうのも理解はできる。
「わたしが変われば」ってゆうんが、わたしが悪いから、わたしさえ変われば‥みたく、自分攻めする思考になってると勘違いされたんやろなと思う。

でも、そうちゃうねんなー。
別に、わたし自分が悪いとか思ってへんし。
いい悪いとかの問題でもない。
ただ、わたしの中に在るなにがしか‥ざっくり言えば、デトックスしきれてへんモノを、同居人の振る舞い通じて見せてくれてんのやなって思った、ってだけのこと。

ほんで、デトックスできたかどうかは、わたしの心のことであって、相手どうこう関係ない。
わたしが変われば、っていうのも、わたしの心の在り方とゆーか‥トラウマとゆーか‥そういったモノに対して、んー‥まぁざっくりゆうたら向き合って手放すみたいな‥そんなふうに変わっていければ、見えてくる現実も変わってくるんちゃうかなぁと今のわたしは思う。

けど、これも、もっとその前段階の前提から伝えな伝わりづらいことやろなぁとも思う。
話せば長なるから説明端折ってるけど。

わたしは、すべての出来事に対して、どう受け取るかは、ほんま自分次第でしかない、と、今はすごく思えるから、相手が悪い、みたいなとこだけで終わりにすんのは、もったいないなーと思える。

もちろん、ラジオで話したように、相手の振る舞いで、わたしは、いやに気持ちにはなった。
なったし、相手に対して相変わらずやな‥とも思った。
そういうことも思う。
思うんよ。
思うんやけど、それだけちゃうくて、相手どうこうとか相手関係なく、この出来事から、わたしがわたしに知らせてくれてること、気付いてねってゆってくれてることがあるんちゃうかなぁって思う。
わたしが、わたしを知るきっかけになってんちゃうかなぁって思う。

一般的とされる見方で、いい出来事とされる出来事がいいことで、悪い出来事とされる出来事が悪いこと、って捉えるのは、今のわたしにとっては、ある部分では、ちょっとちゃうなぁと思える。

たとえそん時、やな気持ちになったとしても、そこからみえること気付けることもあると思う。
わたしは、いい悪いとジャッジ白黒つけるんちゃうくて、もっとあいまいなぐるぐるしたとこにいたい。
そして、いつでも自分主体でいたい。
わたしは、どんどんそうなってきてるなぁと感じてて、生きやすくなってる。
と共に、みえる世界が変わってきてるなぁとも感じてる。

相手や周りに文句ゆうてぶーたれたり、相手主体のまま悲しむことは簡単で、わたしは、これまで何度となく、自分と向き合うことを自分なりにしてきてて、変えてきてた部分あったのに、みえる世界が全然変わらんかった時期があった。
むしろ悪化したりしてて、ほんま絶望してた時があった。
やけど、根本の思考が違ったんやなってことに気付けて、向き合い方を変えていったら、わたしの心自体もそうやし、みえる世界もいつのまにか変わってた。
わたしにとっては、心地いい方向へ。

もちろん、目に映ることで変わってへんこともあるんやけど、それでも、そこに付随するわたしの心が変わってる部分は確実にある。

いつでも主体は、わたし自身でありたいなと思ってるし、意識せんくても、今はもう、そうゆう思考がわたしの中にあって、だから、どこか俯瞰してるちいさなわたし、というのもいる。

わたしは、わたしをわかりきれてへん、って思うからこそ、様々な出来事で、わたしを知るきっかけになってると思う。
そんな思考になると、いやなことがいやなことで終わりにならんくて、いやなことやけど、ギフトでもある‥ギフトである、といえるかも、と思ったりすんの。

そんなことを改めて書くきっかけくれたことも、なんにせよ、わたしのこと気にかけてくれてLINEくれたお友達に感謝感謝です。
いつもありがとう。

*******

読んでいただき、ありがとうございます☺️

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡