見出し画像

【デジモンカード】疾風迅雷!ハイランダーガルル!

割引あり

この記事に辿り着いていただきありがとうございます!
青デッキ愛好家のAKIです。

2月からテイマーバトルEX(以下:TBEX)がハイランダー限定構築で開催され、優勝景品が旧デジカデザインのベルフェモン:スリープモードということもあり積極的に参加している方も多いのではないでしょうか?

実物をみると加工がギラギラしていてかっこいい!

しかし、いざTBEXに出ようにも
「ハイランダーってどうやってデッキ組むんだ?」
ってなってる方も多いと思います。

そんな方にはまず初めにこちらの記事を読んでいただきたい!

ハイランダー構築の仕方がわかりやすく書いています!
これから紹介するガルル構築もこの記事の作り方通りに構築しています。

最後におまけで赤黄コンのレシピも載せているのでコントロールの方が良い!という方は参考にしてみてください。

ハイランダー構築の流れ

詳細はのあさんの記事を読んでいただきたいですが、
ざっくりまとめると私の場合はこんな感じ

①テーマを決める(色とか何を軸にしたいか)
②各Lv帯のバランスを考える
例えば順当進化の構築なら、以下のようにバランスを決めて採用カードを検討します。
Lv3:12-15枚
Lv4:9-11枚
Lv5:5-8枚
Lv6:4-6枚
Lv7:0-3枚
③テイマーカードとオプションカードの採用検討
④50枚超えてしまった分の調整

こんな感じで組めばとりあえず構築は出来ます!

テーマの決め方

とりあえず自分の好きなテーマで組むのが個人的には1番おすすめしたいですが、優勝景品がかかっているのでどうせなら強いテーマを握りたいですよね。
では、ハイランダー構築において強いテーマって何?って話ですが、個人的には以下の条件を満たすテーマだと思っています。
①同じ名称で複数のカードが存在しているテーマ(グレイモンやガルルモンなど)
②単体性能が高いカードが採用できる(青だとマグナモンX抗体やミラージュガオガモン・SECメタガルなど)
③サーチやドロー、手札入れ替えのリソースが豊富

こちらの条件を踏まえると以下のテーマは候補に上がるのではないでしょうか。
赤:グレイモン
青:ガルルモン・アーマー体
黄:コントロール
緑:植物・虫
黒:ムゲン
紫:アヌビ・メルヴァ

どのデッキにも採用できるデクスモンや進化できる構築なのであればシャイングレイモンルインモードは採用しましょう!

結果、私はガルルモンに至りました。

戦績

2/5時点で3回TBEXに参加していますが、すでに2回優勝しています。
負けたのはコントロール対面のみです。

デッキレシピ

ここから先は

1,805字 / 4画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?