見出し画像

光一さんにやってほしい役

ウォンカの扮装を見た瞬間に

スイハさま、できるよね! あの役を男性がやるのは無理だと思ってたけど、光一さん、できるよね! やって!

と思いましたね。『BADDY』はショーとしては別に好きじゃないんですが(は?)、歌と踊りが大好き。光一さんに「スイートハートの憂鬱」(だっけ?)歌いながら、客釣りながら銀橋渡ってほしい。銀橋、宝塚の劇場にしかないけど。スイハさまの高笑い聞きたい。登場のときの「んふふふふ」絶対に似合う。妖艶で女性に見まがうような男性って、宝塚の男役か光一さんにしかできないと思うの。ま、バッディいないんですけどね! だれができるんだ、バッディ。たまさま(珠城りょう)のままでもいいよ。たまさまのが背が高いしね。っていうか、たまさまがやるんだったら、スイハさまはみやちゃん(美弥るりか)がいいわ。たまるりの共演もずっと待ってますよ!
たまさまがだめなら、バッディは背が高くてかっこいいけどちょっとおマヌケな感じもあるジャニの後輩にやってもらって、ポッキーはおマヌケだけどメガネ取ったら美形の、これまたジャニの後輩にやってもらって、光一さんハーレムつくろう! なぜジャニの後輩かというと、踊りがめっちゃ大変で、早替えひどいとこだと50秒しかないから、これができるのってジャニぐらいじゃない? と思っただけです。グッディはちゃぴちゃん(愛希れいか)で!
ま、バッディが上演されることはないでしょうから、これは夢演目なんですけど、私は気づいたんです。

みやちゃんがやった役って光一さんに似合うんじゃない?

宝塚が『1789』の版権を取りましたよね。これはつまり、外部でもやる可能性が高いわけで(前回もそうだったから)、だとすると

アルトワ伯を光一さんがやればいいんだよ!

似合う! ずっと媚薬持ってる役(持ってません)、すごく似合う! 「私は神とおなじだ、アポロンだ、私が語る言葉は天の声〜」って、光一さんに歌ってほしくないですか? 私は歌ってほしいし、そんなの通いまくるよ! ていうか、「私は神だ」の歌詞、すべて光一さんにあってるので、アルトワやらなかったとしても歌ってほしい。いや、やっぱりやってほしい(うるさい)。ロベピのボディパーカッションを腕を組んで冷たい目で見下ろしてる光一さんなんて、そして内心(今日も音おっきいな…)と思ってるなんて(それはみやちゃん)、かわいすぎて見たすぎません? 舞台が好きなら、たまには脇役にいってもいいと思うんですよね。主役だとできるもの限られてくるし、光一さんのあの華と美貌は脇でも活きるので。アルトワ伯みたいな純然たる悪の人、すっごい似合うと思うんだけどな。媚薬持って、オランプ追っかけまわしてほしい。

そして、みやちゃんといえば、やっぱり、『グランドホテル』のオットー。初演はかなめさん(涼風真世)。二人ともフェアリー系の男役なので、フェアリーな光一さんもぴったりですね! かなめさんのオットー、現役時代はもう離れてて見てないんですけど(お披露目公演のベルばらは見た)、こないだ花月百周年で歌ってて、あまりにうまく高らかに歌いあげるので、死にそうにない元気なオットーだな、とちょっと笑っちゃった。オットーはみやちゃんぐらい細い感じで歌った方がいいと再認識しました。ちゃんと死にそうだもんね、みやちゃんのオットー。「グラスをあげよう」を歌い踊ってほしいのですよ、光一さんに! 見たいでしょ、酔っぱらって手すり乗りこえたり、最後に男爵に抱っこされたりするの! 光一さん、軽いからできるし! 『グランドホテル』の版権切れてて、宝塚のも販売中止になってるから無理だけども!

あと、これは役じゃなくて、イケコ(天下の小池修一郎)の演出で役者やってほしいんですよ! イケコはいろいろ言われることもあるし、その一部はとてもよくわかるんですけど、あれだけ舞台の使い方がうまい演出家ってそうそういないと思う。宙組のまかかの退団公演見にいって、ストーリーとかはさ、まあ、アレですし、ボンド含めて全員マヌケなのってどうなの、と思いますけども、とにかく舞台の使い方がいい。あと最後の歌とか、卒業する人への愛しかこもってなくて、イケコの一本物で卒業できるのって幸せだよね、と思った(ワンス・アポン・ア・タイム? なにそれ。そんなものあった? 卒業公演じゃないから、まあいいのよ。ギャッツビー? 朝日の昇る前に、を歌ってるからいいのよ。あれはそのための演目よ。卒業公演じゃないし)。なので、手始めに演出家同士として対談でも…イケコとの対談…光一さんが苦労する未来しか見えない…けど、やってほしい。

あ、ほら、『1789』出れば、イケコ演出で役者ができるよ! アルトワ伯やろうよ! アルトワ伯ー! 麗しくて、善なんてカケラもない純然たる悪で、媚薬持ってて、長髪! 長髪の光一さんなんて、いくらあってもいいでしょう! よし、わかった。私が光一さんにやってほしい役はアルトワ伯一択にします! はー、決まってよかった。私の願望なんて、なんの意味もないけども(笑)。

あと、扮装だけトートしてほしいな、と思ってたら、ツイで、光一さんがトート、剛さんがシシィのエリザを見た気がする、みたいなのを見かけて、全力で握手を求めたかった。私も見たことあるよー! 「私が踊るとき」を歌ってたよ。剛さんに手をはらわれて不敵な笑みを浮かべる光一さんも、剛さんに「出てって!」って言われて、おじぎして出てったあとに、しゅんとして壁にもたれかかってる光一さんも、「私だけに」を高らかに歌いあげて自由を確信する剛さんも、何回も自分のとこにくるのに、愛されてないなら意味ない、って追い返す光一さんも、最後に抱き合いながらどこかに登ってく二人も、それこそ、死んだ剛さんに一目惚れして生き返らせちゃう光一さんも、全部見たよ! よし、やろう。二人でエリザやろう。何度も生まれ変わっては一緒にいる二人だから(おかしなこと言い出したぞ)、トートとシシィのときもあったと思うんですよね。しばらくは幸せに暮らしてたんだけど、地獄で退屈して、よーし、人間になって暴れてくるか、ってなったのがバディスイで(この場合はバッディが剛さん。剛さん、なんでもできるから似合うよ、きっと)、暴れすぎたなー、もうちょっとおとなしくしようか、ってまた地獄で話し合って(いきつく先はかならず地獄なのおもしろい)、平凡な人生を送るはずが、あまりの美形と華に周りが放っておかずにキンキちゃんになったのが現世ですね。来世も楽しく二人で生きていってね!
なんの話だ(笑)。

剛さんが絶対にやらないのはわかってて、それはとても尊重するし、全然やらなくていいけど、もし二人でやるのなら、デュオ王国のミュージカルがいいです。幕が開いたら二人が大階段のど真ん中に板付きで、「この世には〜」って歌いだすミュージカルください。いいですか、大階段に板付きです。そこは絶対にゆずれません。話としては王座をめぐるドタバタコメディで、最後は二人で王座についてください。イケコがいいけど、歌と衣装は最近はタカヤ(谷貴矢)がとても好みなので、タカヤでもいいです。私の苦手なあの人とかあの人とかあの人は絶対にやめてください。苦手な人が多すぎるだろう。あ、宝塚の人じゃないです。外部って、クソみたいな(いつでも悪口を言う)演出家が重宝されてて、見れるものがなくなっていくの、すごいですね(ほめてない)。見たいな、と思ってても、おまえが演出かい、だったり、ブリリアかい、だったり(こっちのが致命傷)、で見れるものがないので、デュオ王国はイケコかタカヤで、お衣装はアリムラ先生でぜひ! 宝塚も、は? っていうう演目はありますけど、ショーとかフィナーレで、いやー、いいもの見たな、って思うので、フィナーレ大事! 踊っとけばどうにかなる。キンキちゃんが最後にデュエダンしたらすべてを許せるので、そうしよう。

脚本…イクタくん(唐突にイクタくん。イケコどうした)
演出…イケコ
歌、衣装、舞台装飾の演出などなど…タカヤ
お衣装…アリムラ先生
フィナーレふりつけ…カオリアライブ(また唐突に。カオリ先生のふりつけは超絶最高なので、キンキちゃんも普通にお願いしてみてほしい)
よし、これでいこう。みんな宝塚だね。いや、だって、キンキちゃんぐらいキンキラしてると宝塚以外にまかせられない。豪華絢爛トンチキ(トンチキ?)は宝塚が一番です。豪華絢爛だけでも、トンチキだけでも、はあ…ってなるけど、豪華絢爛トンチキだと全部を許せる。最後デュエダンでくるくる回ってくれたら、もうそれでいい。光一さんが剛さんを高速リフトするときに、思いきり拍手したい。

はー、妄想キャスティング楽しかった!

チャリチョコ、めちゃくちゃ楽しみにしてます。

サポートは執筆中のお供や、25周年企画の活動費としてありがたく使わせていただきます。