見出し画像

チャリチョコのチケット

当たったら全部いく! 何枚でもどんとこい! 10月は帝国劇場詣での日々だー! と息巻いていたら、帝劇すべてはずれました…。びっくりするわ。あんなに券売力のない共演者集めておいて(事実だから謝らない)、全落ってどういうことよ。全落の人たちがめっちゃいるから、光一さんの持ち分が少ないんだろう、と予測はしています。っていうかさ、外部なのに貸切ないのすごいね。いま気づいたわ。光一さんの券売力だけに頼ってるんだな。もちろん、貸切なんてない方が東宝的にはおいしいから、それだけ信頼されてるってことなんだけど。イープラスの貸切欲しかったー!
東宝の先行でどうにかなるんじゃないかな、とは思ってますけどね。梅芸は手数料の割に当たらないし、見たいものもそんなにないし、どうしても見たければ大阪なら一般で取れるって気づいたからやめましたけど、東宝も博多座もあと無料の演劇系はほぼ入ってるので、なんならホリプロの舞台こーい! 事務所の関係からしてくるわけがないけど、ホリプロおもしろい舞台作ってるんだよね。北斗の拳なんて、おもしろすぎてずっと笑ってたし。東宝とホリプロ、なんであんなに券売に差があるんだろう。むしろホリプロの舞台のがいいぐらいだと思ってるんだけどね。ジャニーズ使えないから? ジャニーズ以外にも券売力ある人が使えないから? スリルミーみたいにチケ難舞台もあるんだから、もっとどうにかなってほしいんだけどな。ブリリアとかブリリアとかブリリアとかシアターオーブとか(個人的にはオーブきらいじゃない。二階のバルコニー席大好き。みんな大好きなのか、取りづらいけどね。音響とかは、うん、まあ…)使ってるから、売れないのはわからんでもない。
博多座は希望日が複数普通に取れました(さらっと告白)。博多座の平日なら取れるだろうと思ってたし、予想通り、全部取れたのでよかった。博多座、本当に売れない。宝塚でも余るからね。エリザと千と千尋ぐらいじゃない、チケ難なの。と思ってたら、星組のミーマイが激戦だったわ。きっちり敗れました。博多座の先行ですらあんなにつながらないのか、ってびっくりしたわ。ありちゃん(暁千星)のビル見たかったよ…。
なので、チャリチョコの博多座は見れるし、もうお気に入りのホテルも飛行機も取ってあるし、一枚もチケットがないわけではないので心に余裕はありますが、帝劇初演は見たいでしょー! 帝劇は別に好きではないですが(劇場としては日生の方が好きです)、改装前の初演は見ときたい。ルパンも見たいけど、チケ難っぽいし、そこまでがんばらなくてもいいか、な気持ち。
1月はチャリチョコもあるし、三谷さんの舞台もあるし、トッツィーもあるので、なんか忙しいわ。宝塚もなんかあるかな? 最近は全組じゃなくて見たい組しかいかないから、1月なんにもないといいな。あー、ビリジョ(略すな。ビリー・ジョエルね)も1月だったー! 友達と、絶対に行こうね、と約束してるやつ。御大もつぎもまた来日してくれるかどうかわからないしね。聞けるときに聞きたい。忙しいな、本当に。そして、ビリー・ジョエルのいい席が友達のおかげで先行でとれましたー! 五万だって! いや、全然いいし、喜んで出すけど、キンキちゃんのチケットって安いんだな、と再認識。キンキちゃんも、もっとあげてこ? ドームで一万切るのは、ちょっと安すぎるよ。そっか、1月ってキンキちゃんのコンサートもあるじゃん! なんだ、この1月の渋滞ぶり。三谷さん、あきらめるかな(チケット先行で当たってたけど、カード会社が、怪しいから引き落としやめたね、決済されてないからね、気をつけてね、って親切心でやってくれて、結果はずれたのも、いまになって思えば、いかなくていいんじゃない、っていう天の采配だったのかも。まあ、三谷さんの新作だから見るか、でキャストは別に…そう…見たいわけでは…)。トッツィーは某ファンクラブでさくっと2枚取れた。チケ難っぽかったから、取れてよかった。ファンクラブってそういうものよね。普通はチケ難舞台でも取れるのよ。これまでもそうだったもん。光一さん、全然ファンクラブ先行じゃなくておもしろいね。人気があるのはいいことです。
毎週水曜はできるだけ映画にいくことにしてるので、演劇は水曜じゃない平日を取ります。土日とか、街が混んでるときは絶対に外に出たくない。家でおとなしくしてたい。できればマチネがいいですが、基本的にチケ難もののマチネってとれないからな。わかるよ。私も夜の九時過ぎに終わるのとか、いやだもんね。でも、ソワレ売れないからか、どこも本当にソワレが減った。ソワレが半分ぐらいしかない演目ばかり。そんな中、きっちりすべてソワレがあるチャリチョコよ。光一さん、これまでどれだけチケット売ってきたんだろう。東宝の揺るぎない信頼がうかがえて、本当にすごい。あと、子役でてると開演時間早くなる印象なんだけど、それもない。あんまり見たことないスケジュールだなあ。宝塚でも一回公演のときはマチネだし、一回公演がソワレなの、すごい強気だとは思うけど、それでもすでにチケ難っぽいもんね。いやー、すごいね。
そういえば、光一さんが帯のチャリチョコに重版がかかったお知らせ見て

いま! 重版! 本当にかからないので!

職業柄、そっちのがすごいと思ったわ。注文がめっちゃ入ったんだろうな。そうじゃないと、帯の刷り直しとかしないよね。帯はおまけだから、その分の印刷代は出版社もちなので、帯を新しく刷っても利益が出る計算だということです。売れてる本には高価なおまけがつけられるのよ。私も光一さんの帯つけたい(無理です)。できればキンキさんで(絶対に無理です)。
チャリチョコの原作はおもしろいから、どんどん売れるといいな。そういえば、ふと思い出したけど、子供のころ、図書館でロアルド・ダールの変な短編(みたいな名前の本)をよく読んでた。クトゥルー神話とか、そういったものが好きな時代があって、ちょっと後味の悪いものを探してたんだよね。内容覚えてないけど、何回か読んだ記憶があるからおもしろかったんだろうね。チャリチョコと作者がおなじだとはこの年齢まで知らなかったわ(笑)。昔は本当にいろんなものを読んで、その結果、ハッピーエンド至上主義になりました。どんなものを読んでも、『自分の好き』はかならず形成されるから、若いときは手当たり次第に読書すると楽しいよ。年をとると集中力も体力もなくなって、そんなにたくさん読めなくなるので、若いときに読むの大事。でも、こういうのって年をとってから気づくのよね。私は本当にアホみたいに本を読んでたので(年間千冊超えを十年ぐらいつづけてた)、いまはそんなに読めなくてもなんの後悔もないけど、若いときの集中力と体力は欲しい。切実に欲しい。どんな仕事でもそうだろうけど、創作界隈は体力勝負なので! 体力ないと、なんにも書けないから! 才能よりも体力! 健康! そっちのが大事! みんな、体力あるうちに元気に創作してほしい!
また話はそれてますけど、いつものことだから気にしない。
チャリチョコ、東宝の先行は申し込んだので当たるといいな。さて、どうなることやら。

はい、あっという間に日にちはたって、当落でましたよ。

またもや全落。

いろいろ協力してもらったのに、どういうことよ。いや、でも、ナビザは結構当たってるみたいだから、一般に回してる説は正しいんじゃないかな。ナビザとは縁がないので(履歴見たら落選ばっかだったわ)、まあ、しょうがないか。カード枠もチケット会社の先行も申し込んだけど、当たる気はしないわ。博多座あるから、帝劇は諦めてもいいんだけどね。
ナビザなんて一生つながらないし(サーバー増強って言葉を調べてみようか、ナビザくん。チケット販売するところとしては日本一脆弱だと思うわ)、ほかは転売ヤーとの争いだろうし、めんどくさい。いつも、先行で手に入れておしまい、タイプなのですよ。見にいけないわけじゃないから、一般に対する熱意がないw
うっかりカード枠かチケット会社の先行が当たるといいな。

はい、ぴあが当たりましたー!
何でもいいから当てろや枠(そんなのない)に限界まで入れたら、日曜のマチネ、12番目希望が当たってた。日曜のマチネとか当たるんだね。結果出る前にカード会社から、ぴあから引き落としきたよ、ってお知らせがあったので当たったのは知ってたし、その時点でバスの中でちょっと泣きそうになったんだけど(そんなにいきたかったのか、私)、いやー、本当に嬉しい!

帝劇いけるー!

カード会社の通知、すっごい役立つので、チケットよく申し込む人やっておいた方がいいよ。当落の前に結果わかるから、どきどきしない。しかし、日曜のマチネか。チャリチョコ、これまでのチケット当落の傾向とまったくちがうので、いまいちチケット取れる日が読めないんだよね。平日のソワレ申し込んどけ、が通用しない舞台はめずらしすぎる。でも、嬉しい! チャリチョコのためなら、日曜の有楽町でもいくよ。
一般に参加しなくていいことも、すごく嬉しい。あとはイープラスとカード会社の先行で当たった分だけいく。
さて、イープラス先行はダメだったんだけど、先着先行で二枚取れた! 先着先行、知らない人が多いのかも。まったく話題になってなかったし。もうこれで本当に一般に参加しなくてすむ。体感としては光一さんの持ち分が少なくて一般多くて、そこまでチケ難って感じでもなく、帝劇は売れるだろうけど下手したら地方あまりそう。あと、イープラスのサーバーはやっぱりさすがだね。さくさくつながった。東宝くんはサーバーをry
チケットが満足いくぐらいには手に入ったので、いま申し込んでる分が当たっても外れてもどっちでもいいや、な広い心で待っていられます。帝劇、最低でも三回いけるからよかった!

一般、瞬殺なのか…。すっごい意外だわ。っていうかさ、もしかして、あのイープラスの木曜の十二時の先着先行って、すごくかぎられた人にしか案内こなかったのかな。第一希望はさくさくとれて、第二希望も余裕でとれて、そのあともまだいくつかの日でA席が残ってたから、どうしようかな、と迷って、カード会社先行が残ってるからいいか、ってやめたんだよね。それがあったから、一般余裕だろうな、地方もあまりそう、って思ったんだけど、実際の一般見るとそんなことなかったわ。地方も大変そう。博多座の平日が狙い目だとは思うんだけど、これも博多座サポーターズ入ってるかどうかにかかってくるのかも。いや、でも、先行あるかわかんないし、あったとしてもチケ難の星組は惨敗だったからチャリチョコもわからん。光一さんの舞台とるの初めてなのもあって、本当に傾向が読めないわ。なんか、いろいろおもしろい。つぎに心ひかれる光一さんの外部舞台があれば、今回のを参考にしよう。
チャリチョコ再演はあるかもしれないけれど、それもまたいきたいと思うかどうかは初演のでき次第だからね。今回は全力でとったし、福岡まで遠征するものの、おもしろくなかったら再演があってもスルーですよ、私は。おもしろくないものを、光一さんが出てるから、で見るつもりは微塵もない。一般枠も多かったようだし、普通に演劇好きで興味もってチケ取った人もおんなじだと思う。おもしろい舞台だといいな。複数見るのに虚無舞台だったら、福岡はおいしいものを食べる旅になってしまう。まあ、いいんですけど。お気に入りのホテルに泊まれるからね。
これまでおなじ舞台を見た最高記録は三ヶ月で40回だから(某退団公演の某ショーの某シーンだけが見たくて通いまくったらこうなった。でも、100回のうちの40回だからね。大丈夫、大丈夫。遠征費含めた金額なんて計算したくないけど、これに関しては一切の後悔もしてないし、もっと見たかった、もっといけばよかった、といまだに思ってる)、一桁なんて複数回にも入らない感覚だけど、おもしろくない舞台を何回も見るのは本当に苦痛だからね。だいたいが完全新作で、始まってみるまで駄作かそうじゃないかの判断がつかず、だけど、複数回申し込むのが当たり前の、宝塚にご贔屓さまがいらっしゃる(いらっしゃった)方々なら、この気持ちはわかってもらえるはず。幕が開いて、ああ…虚無…、ってなったときの残りチケット数に頭抱えるよね、うんうん。私は、ご贔屓さまが見られれば十分、といった信仰心を一切持ち合わせてないので、おもしろくない舞台は普通にいやです。なぜ宝塚にご贔屓さまがいたんだろう(笑)。どう考えても向いてないのに。
チャリチョコ、おもしろくあってほしい。光一さんの出番の多さとかどうでもいいから(信仰心ゼロの発言)、舞台として楽しくあってほしい。そんな舞台で輝いてる光一さんを見たら、ああ、よかった、幸せだなあ、って思える。ただ、おもしろいって主観だから、私の好みじゃないけど舞台としてはちゃんと成立してる、でもいい。期待してるし、わくわくしてる。初日と千秋楽が苦手なので(自分でもなぜかわからない)、それ以外でなるべく早く、なるべく最後に近く、あとはその中間にいけるの、本当に嬉しい。
そして10月は実は日本のテニスシーズンでもあるので、東レとジャパンオープンにもいく予定ですよ。なんなの、このぶつかり具合。10月と来年の1月以外に予定がないんだから、分散してほしい(笑)。女子は普段はいかないんだけど、イガちゃんくるし、ヒンギスまでいるなら、絶対に見たい! ヒンギス、現役のときに生で見てない気がする(気がするだけで実際は見たかもしれない)から、見たいよね〜。あの理詰めのテニス、改めて振り返ってもすごいと思うわ。ウィリアムズ姉妹にまったく歯がたたなかったけど、それは似たような理詰めのテニスをもっとパワーがある人がやったら負けるよね、ってだけのこと。ものすごーく誤解されてて、きっと一生誤解とけなさそうで悔しいけど

ウィリアムズ姉妹のテニスはきちんと理詰めです!

パワーテニスって最初に言った人を許さない。パワーも戦術もテクニックもあるスーパーアスリートなのに。パワーテニスって、戦術とテクニックがないシャラポンのことだよね。でも、そんなシャラポンも大好きだー! 負けたくない、だけで勝つあのド根性テニスを愛しているよ。相手のマッチポイントで相手のサーブで、レシーブからすべて振り切るシャラポンのテニス、本当に好き。なんか泣ける。

あ、テニスの話じゃなかった。チャリチョコだった。
チャリチョコ無事にチケットとれました、の報告でした。ぴあとイープラスには足を向けて眠れません。今後もよろしくお願いします。

いろいろあるけど、私は元気です。みなさんも元気でいてくださいね。また、どうでもいい日常を綴りますね(いらないかもしれないけれども、押しつける)。

それでは。

サポートは執筆中のお供や、25周年企画の活動費としてありがたく使わせていただきます。