見出し画像

ワイヤレスイヤホンの問題だ

2023/07/28

 テレビで『あさイチ』をつけていたら、チョコレートプラネットという人たちが出てくる。「という人たち」という書き方で、私がいかにお笑いに疎いかを察してください。
 パンサー(パンサーは知ってる。なんかこう、3人組で……と書こうとしたけど、私の認識がロバートと混ざっている気がするのでやめます)の管さんが出てきて、チョコプラの凄さについてコメントしている。
 テストの最中に、後ろの席の人にカンニングに協力するようコソッと話しかけられた人が「静かにしろ」と連呼するだけの展開を押し通すコントがあるそうです。
 検索したら公式チャンネルに動画があった。

 これが凄い、と。
 あれでやり切って笑いを取るのがすごい、自分なら心が折れる、と。
 同業者ならではの評価だなぁ、と思う。
 台詞の掛け合いのテンポとか、少しでもモタついたらとたんに精彩を欠くコントで、シンプルな内容だからこそ、細部の完成度や、チョコプラへの観客の信頼感が試されるのだろう。たぶん。


2023/07/29

 Twitterスペースで、石田衣良さん『池袋ウエストゲートパーク』について80分ほどしゃべった。
 だいたいの人がそうであるように自分の声が好きじゃないので、聞き返すのは非常な苦痛をともなうけど、ひとり反省会をするべくアーカイブの音声を確認する。
 ところどころ、音がプツプツ飛んでいて聞き苦しい。
 私のしゃべりが下手なのとは別の、ワイヤレスイヤホンの問題だ。
 Bluetooth接続の調子が悪かったのだ。
 廉価だが確かな性能でコスパがいいと評判の、SOUNDPEATSのRunFreeという機種である。信じてたのに……。
 せっかく買ったけど、自分が何かを聞くときにはまぁいいけど、しゃべるときにこれでは使えないな。直す方法はあるんだろうか。


2023/07/30

 ちいかわらんどが……札幌に出来てる……!
 ひと月くらい前からパルコの地下二階にオープンしていたらしい。知らなかった。
 日曜だし、昼間はすごく混んでいたのだろうけど、夜に行ったらフリー入場で、そこそこお客さんはいたけど自分のペースで店内を見られる程度には空いていた。
 まだ現在のようなストーリーがなく「こんなふうになって暮らしたい」というキャラとして登場したときは、こんな国民的ファンシーキャラになるとは思わなかったし、自分がこんなに好きになるとも思わなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?