見出し画像

カメラマンの独り言


『反響がない写真』はカメラマンのせいだとあたしは思う

カメラマンの独り言として聞いて欲しい
わたしは『カメラマン』をやっていて思うのだけど『反響がない写真』はカメラマンのせいだと思っている

この発言をすると自分の首も締めることになるけれど、自分自身への戒めとしても書き記したい

『写真をあげてみたけれど、反響がなかった』

ということをどこかで聞いたことがあるのだけど、それは、カメラマンが『その人の魅力を切り取れなかった』という反省点だと思いたい

私は撮影に『命』をかけている。撮影時間が長いのも、その方の魅力がより伝わる写真を1枚でも多く撮りたいという気持ちがあるからだ

伝える写真ではなく伝わる写真を

極端な話、写真はシャッターを押せば切り取れてしまう。簡単な操作でも切り取れてしまうからこそ、私はその1枚にこだわりたい

光の微妙な角度の取り扱い、背景、被写体の表情、被写体の心情、そこに自分を合わせていきたい

伝える写真と伝わる写真は何が違うのかというと、圧倒的に『相手目線』の捉え方である

『カメラの設定、背景の処理にばかりこだわった写真は伝える写真』になる

『相手の魅力が最大限引きだされているときの写真は伝わる写真』になる

人は『伝わる』写真を見た時に、感動し素敵な写真と思うのではないかなと思っている

私は『私がその人の魅力を全部私自身が伝えるんだ』という気持ちを楽しみながらも責任感を持ってシャッターを切っている

HP📸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?