見出し画像

【2020-2023年】わたしの4年ハイライト-前編-

わたしはつくづく節目が好きな「節目女」だ。

節目を祝い、
節目のたびに振り返りをして、
節目を言い訳に人生をデザインしてきた。

これはCRAZY inc. 2019年の年賀状。(懐かしい!)

「節に目を向け、節目と為す」

2015年から5年間CRAZYにいた中で、この年の年賀状が個人的に1番好きだった。わたしの中で「節目を祝う」を活動の真ん中に置いたのもこの頃。

1年の終わりである、12月31日23:59
1年のはじまりである、1月1日 0:00

きっとこの1秒で何かが大きく変わるわけじゃない。でも変わらないその一瞬に変化を見出して、節目とする。ただの気持ちの持ちようなのに、節に目を向けるだけで確実に気持ちを切り替えるきっかけになるから不思議だ。

私は社会人1年目からかれこれ15年以上、必ず年末に1年の節に目を向ける振り返りを続けてきた。

それは「いい1年だった」と思えて1年を締め括るには、ちゃんと立ち止まって歩んできた奇跡を振り返る時間が大事だと思うから。

2020年からは、毎年のテーマと3つのハイライトに見出しをつけて、noteに投稿してきたので、「わたしの4年ハイライト-前編-」と題してここにまとめてみようと思う。


2020年のテーマは、「BE SELFISH(自分本位)」

これまで「誰かのために」「責任があるから」「私がいないと」そうやってなにかを背負うことで前に進んできたわたしが、ぜんぶ手放して「自分を真ん中に置く」ということを実践した1年だった。

2020年のハイライト

①3ヶ月間のニュージーランド暮らし
②CRAZYを卒業した
③ライフログ(振返り)をサービス化した

2021年のテーマは、「あなたに届ける」

自分がやってきたことを「届ける」ことで、誰かの背中を押す一年にしたいと純粋に思った。そして「わたし」から始まり、「みんな」を主語に仲間を巻き込んで、共に愛を込めて育むチャレンジに溢れた1年だった。

2021年のハイライト

①人生初のクラファン/人生肯定本の出版
②移住 / セルフリノベーション
③ライフログが「私の」から「私たちの」サービスに

2022年のテーマは、「心が震えるものだけ」を。

「自分にしかできない仕事」ではなく、「自分がいるから生み出せる価値」に目を向けて、純度と温度を宿して、世の中の琴線を震わせていく。そう意気込んだものの、新しいチーム、新しい領域、カルチャーが違う人との仕事で心身ともにハードな1年だった。

2022年のハイライト

①新しいチームの形、経営を模索
②3年ぶりにイベントプロデュースど真ん中に自ら飛び込む
③ファスティングと体質改善に徹底して取り組んだ

趣味の「振り返り」が仕事になった4年間。

2018年末から「振り返る人」と名乗って振り返りのコツを発信し始めた。

CRAZYで、結婚式や企業の記念日など、人生における節目を祝うプロデューサーとして仕事をする中で、自分がずっと続けてきた振返りも「人生の節目を祝う」ツールの1つだと思うようになり、2019年末には、初めて一般向けの「振り返り講座」を開催した。

そこからもうすぐ丸4年。

コロナをきっかけに変化の大きかった2020年〜2023年。
誰しもに人生におけるビックチェンジがあったこの4年。

海外にも自由に行けるようになって、働き方も暮らしも当たり前になり始めてるけど、この4年はこれまでの4年とは全く違うハイライトがあると思う。

そこで、

4年の節目に、2020-2023年の4年間を振り返るワークショップをやります!

わたしも2020年人生のお休みとしてNZに暮らし、コロナ禍でフリーランスとして独立し、2021年逗子に移住をし、著書を出版し、2022年仲間と起業し、途中体調を崩し、2023年旅に出て、気づけばスリランカで仕事をすることになっていて、1年ごとの人生変化に自分でも驚く4年間だった。笑

この4年をコロナをきっかけに変化した人生の節目だとある種一区切りさせて、新たな気持ちで2024年に向かいませんか?

4年間を振り返って、私が上記のnoteにまとめているような写真とハイライトを整理するワークです。

アウトプットしたものは、そのまま自身のSNSやnoteに載せて年末の振り返り投稿にも活用できちゃいます!(毎年ちゃんと総括していると、4年分の振り返りもとってもスムーズでした。過去の自分に感謝!)

ワークショップ中のアウトプットイメージ

「わたしの4年ハイライトWS-2020-2023年に見出しをつけよう!」

<日程> *オンライン講座
12/16(土)9:30-11:30
12/20(水)19:30-21:30

<こんな方にオススメ>
・コロナをきっかけに、仕事やプライベートに変化があった人
・この4年間で働き方や暮らしが大きく変わった人
・ここ数年で自分の考え方や在り方に変化を感じている人
・いつもの振り返りがちょっとマンネリ化してきた人
・SNSで振り返り投稿をしたいが、いつもうまくまとめられない人

私の「2023年ハイライト」を題材として、ワークショップ内の振り返りパート解説を進めようと思っているので、私自身も参加いただく皆さんと一緒に今年の振り返りをするのが楽しみ。

この4年で大きな変化があったと感じてる方は、きっと有意義な自分時間なるはず。お申し込みお待ちしてます^^

#節目のデザイン #節目女とよんでください
#わたしの4年ハイライト #2020から2023



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?