見出し画像

【初開催!】ペーパードライーバー克服ドライブ! in TOKYO

noteを飛び出して、実際にペーパードライバーさんたちとドライブすることで、お悩みや不安の克服にチャレンジしてきました!

まずは座学。座学といっても、参加者さんは、みんな僕のnoteの読者さんなんで、簡単なおさらいと、体調やメンタル面の注意事項、準備体操の仕方などをサラリと紹介。

じゃ、出発!!まずはぼくが運転して、注意ポイントやクルマの楽しみ方ポイントを紹介します。

お気づきの方がいるかもしれませんが、クルマ、FIAT500なんです!笑 もう1台はPANDA、いずれもイタリアのおしゃれなクルマで、参加者皆さん女性だったんですけど、その可愛さに大人気でした。

次に、4人の参加者の方にじっくり運転してもらって、僕が横からあーでもないこーでもないと口出し(笑)します。

結局、僕の印象としては、みんな上手でした。正直、多少のヒヤリハット※もある程度は覚悟していたんですが、そんなことは全くありませんでした。自分でいうのもアレですが、みなさん僕を信用してくれて、僕の言ったように自然に運転してくれたからだと思っています。

14時から始めたのに、あっという間に日が落ちて、暗くなるまで練習。住宅地、ショッピングセンター、幹線道路、いろんな道を走りました。最後の方はみんなスイスイ!「10年運転してません」、とか、信じられないほど、いい感じに運転できていたように思います。

みんな終わった後のインタビューでは楽しかったと言ってくれて、Twitterでは、はあちゅうさんも「面白そう」って言ってくれて、僕としてはこれ以上の成功はなかったかなと思います。大成功です、皆さんありがとうございました!!


最後に、この企画を全面バックアップしてくださった、ピッコロカーズさんに、御礼を言って、この記事を締めくくりたいと思います。
可愛いクルマ、ペーパードライバー向けのルート選定など、全面的に協力してくださいました。今後も、ペーパードライバーさんを支援するレンタカープランなどを計画されているということで、ぜひ、クルマの運転に自信がない方も、楽しいクルマに乗ってみたい方も、ピッコロカーズさんに足を運んでみてください。きっといいクルマとの出会いがあると思います。

一歩を踏み出せれば、きっと勇気が出てきて、運転、できるようになると思います。また困ったら、何度でも聞いてください、何度でもおつきあいします。

今悩んでる方も、ぜひ声かけてください、一緒に遊びましょう!

クルマは、難しいですが、楽しいです。楽しめたら、安心で、安全だと、僕は思っています。

イベント終了後、ちょっと電池切れで動画も記事も更新できていないんですが、また再開していきますので、引き続きよろしくお願いします!

あー、楽しかった!!



古賀章成です。自動車開発テストドライバーという仕事をしています。主に、運転を苦手だと感じている人に、安心してもらえるような・自信をつけて楽しんでもらえるような練習の仕方やクルマの在り方を研究・開発しています。頂戴したサポート費は、テストや開発の経費として活用させていただきます。