自分のチューニング

”チューニング”方法をいくつか持っている
というのは強いと思う。
別に大したことではないのだけど、それだけで根拠のない心強さがある。

私はつい先日(noteにも書いたのだけど)恋人とうまくいかなくなり、それなりに落ち込んでいる。落ち込み始めると割りかし感情的に考えるタイプで、気が済むまで泣く。その段階が終わると、今度は論理的に心理的要因やら環境要因やらを分析して、結局また凹む。子供の頃から何でもぐるぐる考えるタイプである。

けれど、そんな私がここ数年で身につけた技が
”チューニング”をする事だ。
半分は気持ちの問題だが、半分は理にかなっていると思っている。

私の場合は、

・キャンドルを焚いてレイキをする
・のんびり陰ヨガをする
・バレエのレッスンをする
・お菓子を焼く
・チョコレートを我慢せず、でもちまちま味わって食べる
・瞑想をする

などなど、当たり前の気分転換が多いのだけど
要は自分をニュートラルに、もしくは前向きにする手段だ。

中でもバレエのレッスンは私に深く根付いている。
動きながら、筋肉の動きやら 音楽やら 芸術性やら、かなり集中するので瞑想に似た効果を感じる。じっと座って長く瞑想できない私にとっては、かなり都合がいい。その上、仕事の一部でもあるので、生産的に時間を使ったような達成感もついてくる。好きな事を仕事にするのは決して楽ではないけれど、こんなとき本当にありがたい。

楽器をチューニングしているような、だんだんモヤモヤが晴れていくような、デトックスをしているような感覚があるのだ。
そうやってチューニング作業をしていくと、色んな事を「まぁいっか」と思えるようになる。能天気にな私が戻ってくる。

さぁ、それで今回も快調に能天気になった私は思う。

今のうちにレベルアップしてやろう

正直自分でも何の話だかさっぱりが、本当にそう思ったのだ。
せっかくだからこの気持ちに乗っかって具体的に目標を立て、自分を改革してみようと思う。

・4キロ以上痩せる
・左右の筋力を均等にする
・顎のラインをスッキリさせる
・髪型を変える
・ヘルシーな食生活を習慣にする
・早寝早起きを習慣にする
・サマードレスが似合う女になる

ざっと思いつくのはこんな感じ。We'll see.


いつも前を向かせてくれる手段を知っているというのは強い。

Today is the oldest you've ever been,
and youngest you'll ever be again.

今日は返ってこないから、
出来るだけ有意義に生きていたい。
無理をせず自分を元気にしてあげる事は本当に大切☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?