サポートセンキュウ

pixivFANBOXを始めてみた(クリエイター向け)

https://www.pixiv.net/fanbox/creator/34447

今まで試運転で限られたクリエイターさんしか活動できなかったファンコミュニティ「pixivFANBOX」が4月末から公式にOPENされました。

他にもクリエイターを支援するサービスと言うのは色々あって、例えば
・enty https://enty.jp/
・fantia https://fantia.jp/
・ofuse https://ofuse.me/
・SUZURI People https://people.suzuri.jp/
いずれも商品に対してお金を払うというより、がんばってる作家さんを応援したい!という場合に投げ銭ができるシステムになっています。
あとはもちろんnoteのサポート機能もそうですね。

其々手数料とかが違うので、システムを確認してから利用したほうがいいと思います。

あとはもうファンの方に支援していただく方法としては
amazonの欲しいものリストを公開してみるとか、
究極普通に口座に振り込んでくれって感じでもいいと思うんですが(システム手数料が引かれない)
応援するサービス、というプラットフォームは名目としてあったほうがいいのかな、とも思います。

支援をしてくれ~!と大声で言うのは中々勇気がいるものですが、
折角支援をしよう!という流れになっているのでどんどん乗ってみては如何でしょうか。私も応援している作家さんには末永く健康に活躍して欲しいので、できる限り支援をしていきたいです。

FANBOXを開設したことで、今後細かな制作の近況などはそちらにあげていこうかなと思っています。
noteで単品の有料記事をあげるより、月額固定のFANBOXのほうが投稿しやすいし読みやすいのでは…?ッて感じです。

まだFANBOXもnoteの方も手探りなことが多いですが、より良いやり方に近づけるように試行錯誤してまいります!

サポート大歓迎です!