見出し画像

30歳になりました!そしてコンフロントワールドは6周年!

30歳になりました!
そしてNPO法人コンフロントワールドを設立してから6年が経ちました!
(任意団体からだともうちょい長い)

6周年記念イベントに来ていただいた皆様も本当にありがとうございます!
2,3人しか来ないのかな。。と思っていたのですが、最終的には満席でした!


6年か。。早い。。。

6年というと小学校入学から卒業まで。

30歳なので、人生の20%ぐらいはコンフロントワールドに関わっていたことになります。

ここまで、長く続くと思わなかったし、そもそも活動出来ると思っていませんでした。

ここまで関わってくれた新旧含めメンバーと、応援してくださる方々には頭が上がりません。

本当にありがとうございます!

気づけば、

  • 南スーダン難民支援

  • タンザニアでの学校建設

  • ウガンダで水や石鹸を届ける

  • ウガンダでトイレ建設

  • ウガンダで手洗いを教える

  • タンザニアの保育施設の経営支援

  • 日本国内の震災の支援

  • 国内での映画上映

  • ペルー刑務所発ファッションブランドの日本販売

などなど色々なことをやってきました。

今は閉じてしまった事業、今でも続いている事業など様々あります。

正直設立した時に想像していたのは、
「もっと早く大きく団体を成長させる!」
でしたが、そんな甘くないですね。。

思い描いたことの1%ぐらいしか出来ていません。

それでも想像を超えた成果を生み出せている気がします。(設立時は本当に何も分かっていなかった)


最初は、
「副業でやるとか無理でしょ?」
「NPOなにそれ?稼げないじゃん」
「そんなことやっても意味あるの?」

散々なことを言われていました。。。

それでも続けてきたことによって、そういった反対意見は無くなっていきました。

前例を作ることって本当に大変で、孤独で、苦しいのですが、

それでもコンフロントワールドがこうやって続けられて、その輪に自分も入れて幸せです。

コンフロントワールドを設立していなかった自分の人生を想像出来ません。
それぐらい自分の生活や意識や人生に浸透しています。

他のイケているNPO法人はもっと早いし、大きいし、インパクトを残しているのですが、
コンフロントワールドはコンフロントワールドなりに、自分たちにしか出来ないことをしっかりと追及していきたいと思っています。

本も出したし、JANICの理事にもなったし、
冷静に考えると凄いな。。

でも全然まだまだだな。。

6周年記念イベントの最後の方のスライドで話したことですが、
次はこれを頑張ります!

  • 現地をよりダイナミックに変える支援

  • 課題を定義し、巻き込む



現地やその他の海外、日本国内にも、
コンフロントワールドがあるからこそ生まれる文化というか当たり前みたいなことを、
派手ではなくとも価値のあるインパクトを!


そして、最後にバースデードネーションをやっています。
誕生日のお祝いに、寄付を集めるというものです!
寄付は嫌だ!と思われる方も、ぜひページだけでもご覧ください!
そして、ぜひ活動に使わせていただきたいので、シェアやご寄付をお願いいたします!
水や石鹸届けます!

バースデードネーションはこちら

花粉に負けずに頑張りましょう!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?