2023年のお金の使い方

結局去年更新出来なかった〜。

やりたかったことは…はあ…やろうとしたら大コケしたので、私には向いてなかったんだなあって思いました。そこから書いていきます。そもそもやろうとすることに運要素ありすぎた。

やりたかったことは多ステ。舞台を何回も見ることをやってみたかったのですが、6回見られる予定にしていたのに1回しか結局見られなかったです…。

4回はその地方での公演そのものが中止でチケット払い戻し。1回はX(当時はTwitter)で譲渡を探したらお金だけ取られました…。いわゆるチケット詐欺です。この件に関しては警察に行って捜査まではしていただけましたが、Twitterでのやりとりしかないことから本当に振り込んだ口座本人なのかが分からなくて逮捕はできないと言われてしまいました。

そもそもインターネット上でのチケットの取引はしない、が鉄則ですが、長期に渡る取引ならば携帯番号を必ず聞く。SMSでのやりとりもする。電話も可能ならするぐらいでないと被害に遭った時に結局少額訴訟などの民事での取り扱いしかされなくてお金が更にかかるから、チケット取引は本当に気を付けようと思いました。そもそも騙そうとしてくる相手は携帯電話の番号を教えて来ないので(連絡先交換であちらが教えて来なかった)、普通の方ならば番号を教えてくれる SMSでのやりとりなどもすんなりできる そもそも先払いなどを強要してこないなど安心にやり取りできるはずです。本当にネット上の取引はしないようにしよう〜と思ってくれた出来事でした。

チケ流やチケジャムで定価付近で買うほうが安全だったかも…とすら思いましたが、チケットの転売も許せないなあと思うので今のチケットの売り方からもう嫌かも。

そんなこんなあって、それでもまた多ステの機会があって、2,3公演観ることができました。ただそこでも1公演中止…(泣)私、舞台運ない?!って思いました。

でもその舞台は本人確認などがあることで有名な舞台だったので、比較的チケットがとりやすくて全舞台これになれ〜!?と思ったりはした。

ありがとうエー○テ。夏組第六回公演『花の王子さま』マジで最高だったよ〜😭😭😭😭😭😭

そんなこんなで(?)2023年の貯金は3万円に留まってしまいました…。あ~もう何してるの〜と思いますが、私ってお金あると使っちゃうんですね…。よく知っていたのに普通に引っかかってしまった。

ゲームへの課金って何でしてしまうんだろう。そのお金で機種変出来たなとか、それ貯金出来たのにと思ってもゲームにお金払ってる…。

そして2024年1月末でその状態が3回目になったのでこれはいかん!と思いました。もう課金しなーい。飽きてきたしストーリー読むのも苦痛になってきたのに何してるんだろうなあ。反省。

2023年の出来事の大きな出来事はもう一つありました。

12月に今の大家さんが大家を辞められるので立ち退きの要請があったんです。まー、これは今も新居を必死で探しているので渦中のことなのですが、びっくりしましたねえ。

今の大家さんは4軒家を持っていて、そのうち2軒は引っ越されていて、しばらく放置されていたんですね。でもリフォームして再度売り出そうとしたらシロアリが侵食しすぎており、取り壊す方が良いとなって。我が家もそこかしこ撓むのですが、2軒は我が家よりひどくて。2軒を取り壊すついでに我が家にも3月末までに立ち退いてほしいとのことでした。

本当に青天の霹靂で、大慌てで県営住宅や市営住宅に応募してみたり今より狭くても良いから平屋や一軒家などを探している真っ只中です…。

なのに何も片付けが出来なくて大掃除すらせずに年を越して今日を迎えています。どうしたことでしょう。

そろそろ行動しないとなあ。

泣いても笑っても3月末には今の家にはいられなくなるんだから。

引っ越したら貯蓄も再開します。

今年は貯蓄報告が書けますように…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?