見出し画像

買ってよかったものリスト10選 2023(順不同)

今年も買ってよかったものをまとめてみました(コスメは別記事)。
書き上げてみて、音楽機材に対する熱が文字数に現れすぎていて自分で笑っちゃった。


1. フェンダー ミニギター FA-15 3/4

10年以上ぶりに、ギターが自宅にある状態になりました。
自分の頭の中と鼻歌、鍵盤、DAW上だけだとどうしても手癖みたいなものが固まって煮詰まりがちなので、頭切り替えられるために昨年から購入を検討。
以前持っていたのと同じようなのを探したんだけどMorrisはカラードモデルが今はなく、赤いチェリーのような色で探したけどなかなか好みのがなく難しい。次にTaylorで探したんだけど予算…となり(ちなみに今Taylorから2023限定の赤いめっちゃ可愛いアコギ出てるけどお値段66万円w)。
MorrisとTaylorを諦め、雑に「アコギ 赤」みたいな感じで検索したら出てきたのがこれ。ミニギターということでフレットのキーが変わることだけ懸念したんだけどそこは大丈夫とのことで購入を決意。
アコギって結構部屋を圧迫するんだけど、これは3/4スケールで小さめだから一人暮らしの部屋にはありがたい。小さくなると低音の倍音みたいなのはたしかに減るんだけど、今のところガチの演奏用ではないので良し。そもそもギターちょびっとしか弾けないし。
弦張り替えなきゃなー。

ちなみに最初に買ったギター。Morrisの赤いやつ。ほぼ20年前の写真。ギャルだ。

2. Crescendo ライブ用耳栓

ライブの会場での爆音に耳が耐えられないので、耳を守るために購入。
ライブ用とされている商品ですが、スタジオでも耳やられるので自分が練習する時にも使ってます。何なら3畳くらいのスタジオだとピアノも耳にくるし、まさかの自分の声でも耳やられるので……。練習するとかライブで聴く上で必要な音はちゃんと入ってくるので、聴覚過敏の人は日常的に持っておくと良いです。結構使う場面多い。

3. 山田平安堂 天削箸 龍烈

箸がダメになってきてたので、ついに漆の箸に手を出しました。
山田平安堂は以前菊皿を頂いて、赤の色合いが好みだったので買うならここだなと。龍神さんの神社と縁が深い身としては、箸の名前も良い。毎日使うものだし、意外と普通に洗えるし何ならこびりつかないしで、面倒くさがり的にも良い買い物しました。

4. インターフェース Presonus Studio 24c

お借りしているマイクはあれど、オーディオインターフェースがなくて録音できない……となって購入したのがこれ。
最初もっと廉価でオーディオだけのを買おうとしたんですが、Studio 24cはオーディオだけじゃなくて背面にMIDIインターフェースもあります。MIDI鍵はMIDI鍵で37keysのを持ってるけど、ピアノ弾き的にはちっちゃいから弾きづらくて。フルサイズキーボードにつないでMIDI入力ができるようになったことで、演奏と入力のラグみたいなものが減ってかなり楽になりました。

5.  NIKE AIR MAX SCORPION FLYNKNIT

久々に我が家にエアマックスが来ました。
ヴェイパーマックスと迷って、よりゴツめのこっちに。
足が疲れやすい人、指部分が曲がったほうがいい人(バレエ的に言うと「デュミを通る」ができる)はヴェイパーマックスの方がオススメです。スコーピオンでも普通のランシューよりは個人的には全然疲れないけど。エア万歳。

6. ケニアマリリア ケニワンピ


このケニワンピはガチで買ってよかった。
南国!海!パリピ!的な私っぽい色だけどしっかりお着物。
ヴィンテージと言っても50年前とかならもう余裕でハワイ旅行への憧れとかがある時代なわけで、それがお着物の柄に反映されていても何ら違和感ないんですよね(これがいつのかはわからないが)。
地紋がかなりしっかりしているので、見る人が見たらすぐわかるお着物感も品もある。ポリエステルなのも、この柄は夏とか海外で着たいから気軽に洗えるしシワになりにくいという点でカチッとハマった要因です。冬もコーデが明るくなって良い。

7. GU リアルレザートートバッグ

GUのリアルレザーシリーズはシンプルかつ設計もいい感じなのでオススメ。
トートは、PCと水筒と折り畳み傘を入れても大丈夫なバッグがほぼ手持ちで壊滅状態だった時に現れた救世主。全部入る。合皮をボロボロにしがちなのだがこれはリアルレザー!持ちても細くないから肩痛くなりづらいとかなり重宝しています。高見えするし。
もう売り切れちゃってるけどね。再販すればいいのに。

GUのお買い物は楽天リーベイツ経由だと楽天ポイントがもらえるので、以下の記事から詳細をチェックしてみてください。

8.audio-technica ATH-M40x

ヘッドフォンだけど、音楽楽しく聴く用というよりは作業用だったり勉強のために音を聴く用です。いわゆるモニターヘッドフォン。めちゃめちゃ正直な音になるので、趣味音楽鑑賞みたいな人には全くおすすめできません。
これで曲聴くようになって、ヒットしてる曲でも実は音全然良くないとか、普通に皆が使っている音響機器がいかに音にお化粧してくれてるかもわかるようになり、ある意味勇気づけられました。
Logic使うのに今までEQ画面頼りつつSHURE SE215とかEarpods使って曲いじってたんですが、低音がしっかり出なくて耳での判断が何にもできないと悟り購入(SHUREはまだマシな方ではある)。皆が使いがちな某モニターヘッドフォンと迷ったのですが、Logic教えてくれてる師匠に「海外はATH-40x使ってる率かなり高いし、低音ちゃんと確認したいなら絶対こっち。」と言われてこっちにしました。
元々聴いていた音楽が洋楽がかなり多くて音の好み的にも低音強くしがちなのに、低音鳴らない環境やモニターで作業しちゃうと、低音出すために無駄に強くしててバランスおかしくなってたんですよね。これで何とか解決できそうです。
低音再現しつつ音はかなりフラットだから曲聴いて造りを勉強するのにも最適と師匠が言ってたので、おうちで曲聴く時はこれ活用しまくり。ミニジャックにもなるからMacbook直繋ぎとか、コンバータ挟めばiPhoneも繋げちゃうし。

9. ジェラートピケ×SESAME STREET エルモパーカ&ロングパンツ

私の最初かつ最長の推しキャラがエルモなもので。エルモになりたくて。
レディースのショーパンタイプのジェラピケは寒がりには無理だったので、メンズにしちゃいました。

10. ふわとろ毛布

寒がりで、GUの着る毛布みたいな素材のマシュマロフィールを着ながら布団に入ってもなお震えていた日があったのが、これで解決。羽毛布団の上にこれかけると暑いくらい保温してくれます。しかも手触り最高。猫よりツルスベふわふわ。
リンクはAmazonだけど、私が買った時は楽天でもっと安かったので楽天でも探してみて。

番外編:買ったし絶対いいけどまだ手をつけてないもの

AUDIO TECHNICA AT4040 コンデンサーマイク

主に自宅で音を録る時用に購入。
借りていて家にあったテクニカのマイクがダイナミックマイクで全然息の音とかを拾えなかったので。リールとかやるにも、息の音拾えてないのは結構困る。
AT2020も検討したんだけど、師匠に「廉価帯の中でも価格と質のバランスが良く、フラットな音が録れる」と言われてこっちを奮発。フラットな音はすっぴんの顔面と同じでお化粧して何とでもなるけど、クセつよで録られた音をフラット寄りにする方が圧倒的に難しいだろうというのは容易に想像がつくので。

使って良かったコスメ編も別にまとめています。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

サポートでいただいたお金は、機材の購入、アプリ・ソフト・プラグインの購入など活動の資金の一部に当てさせていただきます。リクエストもTwitterなどで受け付けます。