見出し画像

小倉競馬場で初の競馬体験。お馬さん可愛かった&独特な賭け方で結果どうなった?!

毎年恒例の小倉行きを今年も先日堪能したわけですが、今年は初めての競馬体験をしてきました。
ずっと「競馬場に行ってみたい。可愛いお馬さんが見たい。(賭けるよりもパドックでお馬さん観察したい派)」と言ってて、だけど東京でも他の場所でもことごとく予定が合わず行けずじまい。今回やっと念願叶っていくことができました。

小倉競馬場は駅直結で行きやすい

足を運んだのは、小倉競馬場。
JR小倉駅から北九州モノレールに乗り換えて、競馬場前駅から直結です。コンコースのガラスの向こうに早速見えた!大きい!綺麗!

ちょっと進むと、外からパドックが見えてもうこれだけでワクワクします……!

入場&席確認

入場して友人と合流してから、とりあえず指定席の席を確認。
今回はスマートシートという、室内でゴールがよく見える席を競馬に慣れた友人が取ってくれました。指定席付きの入場券は、QRコードで分配が可能なのでバラバラに行っても大丈夫でした。便利。
ていうか中央競馬の競馬場ってどこもこんなに綺麗なの?!子連れでも全然大丈夫な感じで何も怖くなかったです。治安の悪いサポーターがいるスタジアムの方がよっぽど怖い。

この席、ゴールがとてもよく見えます。しかも涼しい。

走る距離によってはスタートも良く見える位置。良い。

賭け方が独特なあきにゃんの初競馬?!

競馬に来たからにはとりあえず賭けてみたい!ということで、初めての競馬での賭け事体験です。
競馬のことをほとんど知らない私がまずどうやって賭けたかというと……

おもしろネームでそこそこ人気がある馬に100円賭け

してました。

最初に賭けた馬の名前は……

シ ラ ン ケ ド !!!!!!!!

はいもう名前だけで面白い。
しかも何気に4番人気だと?コンディション良ければ勝つかもしれないじゃん!ということで、まずはよくわからないので単勝賭けしました。

競馬の投票(要は賭ける券を買う)方法ですが、今はスマホの「スマッピー投票」のページであらかじめどんな券を買うかを指定して、それをQRで券売機で読み取るというスマートな方法が取られています。
券売機でピッピと打ち込むのかと思ってたから操作に迷ったらやだなと思っていたけれど、これなら画面を見ながら友達に聞きつつ決められて気楽です。

まずはスマッピー投票のページ( https://qrcode.jra.go.jp )にアクセス。
開催日と会場、レースを選びます。

賭け方を選んで、どの馬にするかを選びます。

賭ける金額が決まったら、QRコードを表示させて、券売機に行って読み取り、お金を入れれば、先程の切符みたいなのが出てきます。

結果この時のシランケドさんは3位。ただ見るだけよりも賭けることで応援する馬ができるし、まぁよし。
この後も名前が気になる子を中心に賭けましたが、ことごとくダメでした。ですが、ワイドとか複勝とかいろんな買い方を試せて面白かったです。

パドックで気になる子に賭けたら勝てた!

私が競馬場に来たかった1番の理由が、
「パドックで綺麗なお馬さんを眺めたい」
だったので、11レースが始まる前のパドックを眺めに行くことに。
そこで気になる馬を発見。

ブレスレスリーというこの馬、パドックを歩いている時にずっと厩務員(きゅうむいんって読むんですね)さんに甘えるような仕草をしてて、なんか可愛いし気になる。調子も良さそう。次はワイドで賭けてみようと思っていたので、この子は入れるの確定!

見た目だけなら実はグレーや白っぽい子が好き。芦毛って言うのを今回初めて知りました。

パドックをぐるぐると歩くお馬さん達、荒々しい子もいれば、夏バテ感のある子もいたりして面白かったです。パドックを見てどの馬に賭けるか決める人がいるのも納得。

パドックで気になったブレスレスリーちゃんと、1番人気と2版人気の馬を組み合わせてボックスワイドで賭けてみました。

結果……

ブレスレスリーちゃん3着!そして9番のメイショウゲンセンが1着でワイドで1つ当たりました!実際パドックで見るの大事じゃん!今回たまたまかもしれないけど!

この日は、100円賭け3回→全負け、最後にボックスワイドで300円賭け→950円勝ち、で結局350円プラスになりました!わーい
少額でこうやって楽しめて、可愛いお馬さんも眺められて、競馬場楽しかったです。

スタグル的なものもしっかりと堪能

競馬場、スタグル的なものもしっかり充実していました。

小腹が空いていた中見つけたのが「揚子江の豚まん」!!!

ここの看板、小倉に初めて行った時から行動範囲の近くにあって本当に気になっていたのだけどずっと食べたことがなくて。今回やっと食べられました!
大きくて肉汁たっぷりで、ボリューム的にもクオリティ的にもかなり満足度が高い豚まんです。肉汁すご過ぎるので食べる時にはそこは要注意だったりします。わたくしポンコツなので案の定Tシャツに垂らし、黒いTシャツに謎の油の染みをつけてしまった……でも美味しかったからいいんだ。洗えばいいし。

他にも「もりやま」の唐揚げが気になったんだけど、量が多すぎてその後のスタグルのことを考えて断念。あとTwo Daysのソフトクリームも美味しいと勧められたけど、食べそびれてしまった。

初めての競馬体験&競馬場体験は、競馬慣れてしてる友人のアテンドに加えて、最後勝てたのもあって本当に楽しかったです。競馬場自体が本当に綺麗で過ごしやすかったのも大きかった。
また機会があったら、100円玉いっぱい用意して競馬場に遊びに行こうと思います。


サポートでいただいたお金は、機材の購入、アプリ・ソフト・プラグインの購入など活動の資金の一部に当てさせていただきます。リクエストもTwitterなどで受け付けます。