見出し画像

ノンアル低アルのビールテイスト飲料まとめ vol.2

飲んだノンアルコールビール・低アルコールビールといったビールテイスト飲料を備忘録兼ねて感想をまとめています。vol.1が10種類になったので、見易さを考えて記事を分けることにしました。

vol.1はこちら

お酒好きがなぜノンアル開拓してるかはこちら

No.1 オリオンクリアフリー  0.00%

かなりさっぱりめ。詳しいことはこっちに書いたので読んでほしい。

No.2 オールフリーライムショット 0.00%

ノンアル低アル系ビールを11種類飲んでみて、カロリーとか糖質をゼロにしてる系ビールはあっさりしすぎていて物足りないという感想に辿り着いたため、ALL FREEの普通のやつは飲まずにいた。でも「ライムショット」と聞いて「コロナビールみたいになるのでは?」と思ってつい購入してしまった。
結果、やっぱりあっさりしすぎてる。苦味で誤魔化してる感というか。ライムの香りがするのはプラスだけど、やっぱりあっさりしすぎてる。アルコール以外はゼロにしてないノンアルコールコロナビール風情なやつが飲みたい。

美味しさ  ★★☆☆☆
お酒っぽさ ★★☆☆☆
苦味    ★★★★☆

No.3 正気のサタン 0.7%

ヤッホーブルーイングが満を辞してリリースした低アルコールクラフトビールテイスト飲料。パッケージがかわいい。猫もいるしヤギでもいいよ許す。メエエ。
一口目の印象は、しっかり苦い。でも軽くてコクのある味わいよりはサッパリ系という感じ。水曜日のネコ好きの私には結構苦い。軽くて苦いビールが好きな人にはとてもおすすめできるんだけど、如何せん私がその手のビールが得意ではないため、どのビールが好きな人に合うかとかまではごめんなさい導き出せません。あまりにも好みと外れてて美味しさの判断ができないので、今回はその項目で星をつけるのはやめました。カロリーゼロとか余計なことをせずに味を追求しているだけあって、あからさまに薄いとかそういうのはないです。
0.7%なので車運転する人とか妊婦さんとかは飲めないのが残念。
次は火曜日の犬とかって名前でホワイトエール系ノンアルor低アル作ってくれると嬉しいです。

コク    ★★☆☆☆
お酒っぽさ ★★☆☆☆
苦味    ★★★★★

No.4 サントリー ザ・ドラフティ 0.7%

オリオンクリアフリーをさらにビール寄りにした感じ。いわゆるサッポロビールってあんまり苦くなくて飲みやすいなって思ってるんだけど、それをちゃんと
踏襲している感じ。コクよりはさっぱりめ。これが0.00%ならさらにいいんだけど、やっぱり美味しいビールテイスト飲料は大体ちょっとアルコールが入ってるんだよね。

美味しさ  ★★★★☆
お酒っぽさ ★★☆☆☆
苦味    ★☆☆☆☆

No.5 ヒューガルデンゼロ 0.0%


大好きなヒューガルデンからノンアル!やっとホワイトビール系からノンアルが出た!ヒューガルデンホワイトからアルコール成分を除去して作られたらしい。
ひと口目、なんか甘いジュースっぽいってなった……。
まずくはないけどヒューガルデンホワイトの代わりになる味じゃないって感じで。
ノンアルビールはアルコールの刺激みたいなものが皆無になるから、苦味とかでスッキリ感を足すとか、ちょっとだけ別の刺激を入れた方が美味しいのかもしれない。苦いビールが好きじゃない身としては、好きなバランスのノンアル探しは本当に難しい。

美味しさ  ★★☆☆☆
お酒っぽさ ☆☆☆☆☆
苦味    ☆☆☆☆☆

No.6 バドワイザーゼロ 0.0%

大好きなバドワイザーからもノンアルコールタイプが出た!と歓喜して購入。しかし……しかし……味が虚無。水とも違う。虚無。苦くもない。なんか「味がしないという味」を飲んでいる感。
お酒飲んだ帰りに買って飲んだから美味しくないのかな?と思って翌朝残りを味見してみたけど、やっぱり虚無の味。にっがいビールが好きな人が「バドワイザー(普通のアルコールありのやつ)は水みたい」という気持ちが少しだけわかった気がする。

美味しさ  ★☆☆☆☆
お酒っぽさ ☆☆☆☆☆
苦味    ☆☆☆☆☆

No.7 RIZAP監修 プレミアム ノンアルコールビールテイスト飲料 0.00%

どこかで飲んだ味だなーと思ったんだけど、正気のサタンに近い味。苦味がすごく強いんだけど、コクが本当にないスッキリあっさり系の味わい。苦くて軽いビールが好きな人にはおすすめできるけど、私はこの手のビールが得意ではないので美味しさの評価は正気のサタン同様できません。正気のサタンと違ってアルコールが
0.00%なのは強み。好きな人は好きな味だろうなって思います。

コク    ★☆☆☆☆
お酒っぽさ ★★☆☆☆
苦味    ★★★★★

No.8 モレッティ ゼロ 0.05%

沖縄・瀬長島のウミカジテラスにある「GATTO」というお店で飲んだ「モレッティ ゼロ」という、イタリアのノンアルコールビール。
食後にちょっと飲み物を飲みながらMacbookで作業をするかと入ったお店で「知らないノンアルコールビールがある!」と頼んでみたら当たりでした。
味は苦くないけど、ビールっぽい味が濃くて好みです。バドワイザー(アルコール有り)の味とかに近いかも。海外で普通に売られているノンアルコールビールは味が普通に美味しいと聞いていましたが本当ですね。
アルコールのパーセンテージは、ゼロを謳いながらも0.05%あるので妊婦さんなどは避けるべきでしょう。

コク    ★★☆☆☆
お酒っぽさ ★★★★★
苦味    ★☆☆☆☆


お店の名前である「GATTO」は、イタリア語で「猫」という意味。マリトッツォが主役のお店です。
看板もとっても可愛かったな。

TOP | gatto

No.9 サッポロ 酔わないクラフト IPA TYPE 0.00%

IPAが何なのかよくわからずにとりあえず買って飲む直前にググったら「ホップをたくさん使用していて苦味が特徴」と書いてあって「苦いの苦手マンのあたしは絶対口に合わないやつだ」って苦さに怯えながら飲んだのですが、拍子抜けするくらい苦くない。サッポロさんは普通のビールも苦味少ないですもんね。ちょっとくらいは苦味が存在してるんですけど、すっきり感を足すくらいの苦味で飲みやすい。ホップの香りらしき風味と、ビールっぽい味もしっかりあるし美味しい。
サッポロさんにはIPAの次にヴァイツェンタイプに挑戦してもらいたいのですがいかがでしょうか。

コク    ★★☆☆☆
お酒っぽさ ★★★★★
苦味    ★★☆☆☆

No.10 ロイヤルスウィンケルス ファミリー ブリュワーズ Bavaria0.0%

オランダで1719年に創業したヨーロッパ最古の家族経営の醸造所のノンアルコールビール。醸造所は、オランダ王室から"Royal"の称号を与えられているとのこと。まさかの日本酒の沢の鶴が日本での販売権を持っています。
味はコクがすごいとかいうよりは、ちゃんと味が濃い目でしっかりしているって感じです。苦味はあるけど少なめなので、すっきりと飲みやすいです。あたしは好き。

コク    ★★☆☆☆
お酒っぽさ ★★★☆☆
苦味    ★★★☆☆


サポートでいただいたお金は、機材の購入、アプリ・ソフト・プラグインの購入など活動の資金の一部に当てさせていただきます。リクエストもTwitterなどで受け付けます。