見出し画像

高い視座

こんにちは、堀北晃生です。

投資家として長期的に結果を出すためには、一時的な感情に任せるのではなく、常に理性的な判断を優先させる必要があります。

孫氏の兵法にはこのような言葉があります。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

利にあらざれば動かず、
得るにあらざれば用いず、
危うきにあらざれば戦わず。

主は怒りを以て軍を
興すべからず。

将は憤りを以て
戦うべからず。
(孫氏の兵法 火攻篇)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

リアルタイムで株価が動くマーケットでは、さまざまな感情が拮抗します。

ワクワク、ドキドキ、恐怖、不安、怒り、焦り、嫉妬、感謝、悲壮感。

こういった感情に左右させることがあります。

理想通りの結果が出ることはほとんどなく、現実を受け止めなければいけないですが、なかなか冷静でいられないことはよくあります。

投資をやっていると誰でもそうなりますよね。

戦い方の指南書、孫子の兵法では、絶対にリーダーたるものは感情に任せて戦いを行っては行けないと強く警告しています。

投資の世界でいうと、投資で失敗し損切りをした時に、

「今すぐ取り戻そう」

と思い、自分の器以上の株数で投資をしてしまうということです。

そこで、結果が出ればいいですが、少しでも含み損になると、恐怖の感情で冷静ではいられなくなります。

このように、負のスパイラルが続くと大損に繋がってしまいます。

敵は外柄にいるのではなく、自分の心の内側にあるということ。

感情に左右されてしまっている自分が、原因だということです。

そうならないためにも、常に冷静な判断をできるように理性的な判断をする習慣が必要です。

目先の損得だけを見るのではなく、全体的な流れを見る。

自分のトレンドを上空から見ているかのような、客観的な視座が必要です。

同じようなマーケットで株式投資で結果を出す人と出せない人は、テクニカル的な問題ではなく、こういったマインドの調整です。

ぜひ感情的になってしまった時は、自分を客観視する視点で冷静にコントロールしてみましょう。

投資は、勝つことよりも負けないことが重要です。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

先週のすごい実績

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

会員様の実績報告を一部紹介いたします。

▼7月20日の注目銘柄
■候補銘柄:2687 シー・ヴイ・エス・ベイエリア
注目株価:873円 (2023/07/20)

【34,349円の利益】
【205,901円の利益】


▼7月25日の注目銘柄
■候補銘柄:3779 ジェイ・エスコムホールディングス
注目株価:136円 (2023/07/25)

【73,838円の利益】


追伸:名著には素晴らしい言葉がたくさん残っていますね。

読み返すほどに学びが深まります。

▼無料動画講座はこちら


投資コンサルタント堀北晃生(ほりきたあきお)。群集心理学と金融工学を組み合わせた独自の投資メソッド「堀北式株価デトックス理論」の考案者。作家、コミュニティ、通信講座を通じて次世代の投資家を増やして社会貢献を目指す活動を行っています。