見出し画像

【Apple】iPhone 13 Pro Sierra Blue

最新モデルはまだまだお高いです。一つ前もまだお高いです。でも11や12では古くてすぐにOSサポートが終わってしまいそうなので、13あたりがちょうどいい頃合いだと思って色々と見ていたら信頼できるところでいい感じの中古を発見。

前々から新品同様なので、Appleの整備済みで買おうと思っていましたが12 Pro Maxでも256GBだとまだ11万超え。まだお高いです。

説明や写真で見て外観の程度がよく、バッテリーが90%、悪くない。それで8ちょい。うまくいけば8を切りたかったのですがそうはいきませんでした。でも8台はかなりのお値打ちです。

でも一つ失敗というか勘違いをしていて、今回購入したのはPro Maxだと思い込んでいたこと。Xs Maxと並べて、あれ小さいじゃない?と思ったらよくよく見るとProでした。いやいや、ちょっと落ち着け、と思いました。でも13ProとProMaxは画面サイズ以外、つまり画面とそれに直結するバッテリーサイズ以外は仕様に違いはないってことで自分を無理やり納得させました(実は元々Max狙いの理由がバッテリーだったってのは内緒)

美しい!12よりも大きくなったカメラが目立ちますね。

Sierra Blueが美しい

これまで5s、6sPlus、XsMaxはずーっとゴールド派でしたが、最近ブルー系がいいなと思うようになり、AirPods MaxやXsMax のカバー、ipadのカバーはブルーにしていました。

ということで13 ProならSierra Blueがいいと思っていたのですが、手にするとひしひしと良さが伝わってきます。11Proならボトムズカラーのグリーンだったのですが、13ProシリーズはSierra Blueが最高にきれいです。

周辺機器

付属品はSIMピンも含めて一切なし。潔いです。でもECOでいいかも。にしても丸裸で持ち歩くと傷がついちゃいそうなので、良いカバーはこれからじっくり探すして、とりあえず100円ショップでケース、ガラスカバー等を入手して外に連れて出られるようにしました。

今回の品質・値段で乗り換えていけるなら2年くらいしたら14Pro Maxとか15ProMaxにまた乗り換えてもいいな〜と思いました。

さて、買ったらすぐに使えるけど、今までのiPhoneからのお引越しという大事なお仕事がありました。今回久しぶりの機種変更で知ったこととか、やったことを忘れないようにメモっておきます。

今まではMacでバックアップして入れ替えというパターンが多かったのですが昨今はクイックスタートというよくできたツールがあるというのでそれに頼ってみることにしました。

事前準備

ノーガードで移行は危険なので最低限の安全策だけはやっておきましょう。

  • バックアップ:iPhoneでiCloudバックアップを実行

  • LINE:念の為トークのバックアップ

  • Apple Pay:モバイルPASMOとモバイルSUICAを削除

いざクィックスタート

いよいよクィックスタートです。初回30分程度やっていたら失敗してやり直しになったのはショックでした。これうまくいかなかったら嫌だなぁ〜と思いましたがそのあとやり直しをしたら今度は5時間!まぢか〜、どうしよう、ええい、ままよ、と繋ぎっぱなしにして結果どうなるかは運に任せて寝ました。
朝起きるとうまくできていたようで、ここから諸々対応しました。よかった〜

祝クィックスタート完了、そのあとは

すぐに移行元を消しますか?と聞いてくるのでそんな危険なことはせずにそーっと置いておきます。すぐに飛ばしたい人以外は移行元を置いてかないと不安ですよね?

クィックスタート完了後したことは…

  • LINEはクィックスタートで問題なし

  • Apple Watchはあとでペアリングすることができました

  • ポケモンスリープは引き継ぎ処理を忘れていたのですぐにやってうまく動くようになりました

  • 新幹線によく乗るので使っているEXアプリは問題なし

  • ツルハドラッグのポイントアプリがうまく動かなかったのですがパスワードを取り直してログインすればうまく動くようになりました

  • ツルハドラッグに引き摺られてそれまで起動しなかった楽天ポイント、PayPayも動くようになりました

  • Yahoo!関連も問題なし

  • メルカリも問題なし

  • ブックオク、ハードオフ、サミット、ファミマあたりも問題なし

  • SIMカード差し替えてプロファイル入れ直して終わり!

こうやって振り返るとクイックスタートの秀逸さが光ります。
起動したら最新バージョンをダウンロードするので一旦移行せず起動して…という無駄なことをしなくて済むようになってますね。これはとても良くできていると思いましたよ!

なので、お引越しをする前に、移行元お最新バージョンにしておくのを忘れないようにしておきましょう。

次は最近バッテリーがへたってきているのでWatch Ultra 3が出るだろうから、1か2か、はたまた3に行くか考えてみようと思います。

よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。