見出し画像

【Palm】Tungsten T


Palm

Palmってなに?とか、なぜ今頃Palmデバイス?と思った人が多いかもしれません。単なる懐古趣味です。好きな人はよろしければお付き合いください。

20年ほど前PDAなるものが流行しました。携帯がスマホになる前、ガラケーとして隆盛を誇り始めた頃、禅の精神に則りシンプルな機能で快適な操作を売りにしたPalmハンドヘルドというものが流行りました。90年代末からSharp Zaurusにハマっていた私はこの頃ガジェットにどハマりしていろいろな機種に手を出しました。

SONYやHandspring(のちにPalmに合併)、本家から色々なデバイスが発売され、最後は携帯との一体型も発売されましたが時代の波に飲まれ消えていきました。

Palmはソフトとハードの会社に分かれたりくっついたり、訴訟したり売却したりされたり、もう無茶苦茶です。この辺りは興味ある人はWikipediaでも読んでみてください。リアルタイムに生きてきた私は読んで、あーそうだったなぁ、と思い出してました。

当時色々なものに手を出しては新しいものに目移りして手放してきましたが、手元に数台残ったものがあり、それを時折電源を入れては愛でているのですが、ふとオークションを見ていると程度の良いTungsten Tが目に入り、入手した次第。

すっかり忘れていましたが触っていたらこれ昔持ってたなぁ、って思い出したんです。スタイラスを押して取り出して、画面をスライドさせて、使う感じ、プラスチックのカバーを外して裏につけて、画面タップできるようにする感じ、あー、懐かしい。

電源入れる前、正面、畳んだ状態
スライドさせた状態。Graffittiエリアが出てきました。
かろうじてケーブルを繋ぐことで電源を入れることができました。

状態

最初は電源入らず、焦りましたが、充電ケーブルも久しぶりということで接触がイマイチだったのでしょう、手持ちの機材の充電をするなどして使っているうちにうまく充電できるようになりました。でも充電しながら使ってもすぐにリセットされてしまい、長時間充電してもバッテリーがダメなのかすぐに画面が消えてしまいます。残縁ながらコレクションとして置いておくしかなさそうです。でもそれでも十分嬉しいのですが。

Palmの魅力

PalmはApple製品に通じるシンプルさと製品の美しさを感じるのです。SONYのClieはなぜかオークションを見ても買いたいと思わないんですよね、不思議。デフォルトで日本語使えて便利なはずなのに。

今後はTreo90、Tungsten Cという物理キー(プチプチキーボード)付きの明記2種類を探してみたいと思います。

Palmの夢

こんなに素晴らしいPalmデバイスですが、スマホの流れにのまれたのは残念です。そもそもの思想が違うので同じ方向に行く必要はないのではないかと思います。

今私がPalm PDA復活に望むのはこんな感じ:

  • 接続端子は独自形式をやめてUSBに

  • Graffittiは残してほしい

  • ハードは物理キーボードありとなし2バージョン。理想はm515, TXと、Treo90、Tungsten Cあたり。

  • 外部メモリはSDカードで十分ですが、MicroSDでもいいかな

  • 画面はそんなに大きくしなくてもいい

  • HotSyncはWindowsならOutlook、Macなら標準カレンダー、iCloudメール、To Do、メモでしたがリッチな表現にこれらが変わっていったのでどこまで追随するのか考えものですが、できれば取り込んでほしい

  • Palm Desktopは不要。その代わりSync設定を細かくできる設定アプリでいい

  • Palmの古いアプリに互換性は残してほしい

こんな感じです。クラウドファンディングして技術者集めて復活させたいけど法律・ライセンス関係がややこしくてきっとダメなんだろうなぁ〜

Webでエミュレーションしてアプリを動かせるサイトがあるので法律・ライセンス関係がもしクリアにできるならこんなことを人生かけてやってやりたいという同士を集めてやってみたいな、と思った24年辰年に見た夢でした。

ジェフホーキンスとか創立者や日本で活躍していたやまださんやMuchyさんとかとも会って話をしてみたいなぁ。

よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。