見出し画像

Apple AirMac ExtremeとAirMac Expressを活用したネットワーク拡張について

ネットワーク拡張への思い

自宅Wi-FiルーターをBuffalo製のWSR-3200AX4Sに入れ替えたことから、これまで使っていたAirMac Extremeが余りました。

せっかく入れ替えましたがやはりルーターの置き場所の関係と広さのせいで、少し離れた部屋では電波が弱いので拡張したいと思いました。元々AirMac Express入れていたのですがイマイチ。

で、AirMac Extremeは802.11 a,b,g,nが使えるので、もう少し強化できるのではないか、と思い色々と取り組んだのでそれについて書きます。

作戦を考える

我が家のネットワークは以下のようになっています:ソフトバンクひかり(マンションひかりタイプMax100Mbps)--- Buffalo WSR-3200AX4S --- Mac, iPhone, iPad, プリンター、テレビなどなど。

AirMac Extreme/AirMac Expressをどうやってここに組み込もうかな、と考え、まずは離れた部屋で電源を挿してAirMacユーティリティーを起動します。

AirMac Expressは以前も繋いでいたので、同じような要領でいとも簡単にネットワークを拡張する事ができました。

AirMac Extremeは無線拡張ができない!?

困ったのはAirMac Extremeです。同じようにネットワークを作成ではなく、拡張すると選択してもユーティリティーの画面は作成にしかならないのです。ここからぐぐりまくったのですが、成功事例はExtremeにケーブルを繋げ、というアドバイスばかり。中には古いバージョン(5.6.1)のWindows版のユーティリティーを使えばコンフィグできたという物もありましたので、ParallelsでWindows10を起動し、ダウンロードしてトライしましたが、Buffalo以下のIPアドレスをデフォルトから変更して使っている事が悪いのか、Parallelsでは簡単にネットワーク設定を変えられない事が悪いのか、上手くいきません。こんな時は家に一台WIndowsマシンがあれば〜と思いましたが、こんなことのために無駄な機会は置きたくないのでここはすっぱり諦めます。

どうやらApple AirMac ExtremeやTime Capsuleは無線での拡張をサポートしていないようです。昔の平たいExtremeのサポートガイドでは有線を推奨しつつ、無線での拡張もサポートしているようでしたが最新のファームウェア・ユーティリティーではダメなようですね。古いバージョンとかいろいろありますが、すっぱり諦めました。

救世主 無線 LANコンバーター

ここで一つ思いついた事が!我が家には無線LANを有線LANに変換するむせんLANコンバーターという珍しい機器があります。BUFFALOの無線LANコンバーター WLI-TX4-AG300Nです。

記事と写真が合わないなぁと感じていたと思いますがここでやっと登場です。

元々はWi-Fi対応していないビデオにネットワークをつなぐために買った機器でした。この子は少し古いのですが、AOSSを搭載しているので今回入れたBUFFALOのWi-Fiルーターと簡単に繋がるはず!そう思ってAOSSをポチ!しばらくしてランプの点滅も収まりつながったかのように見えます。

じゃあ本当に繋がったのか、この機器にログインして正常かどうか見てみましょう。という事で機器のホームページを見ると対象が古いOSのみ。でもMacなら古いOSは手元にあるんです!Powerbook 12" OS X 10.4が大活躍してくれました。バッチリ!

これでログインしたら正常に接続されていて、無線強度は85〜95%なのでひとあんしん。これでルーターから離れた部屋にも有線が来ました。こいつにAirMac Extremeを繋いで改めてAirMacユーティリティーを動かします。

AirMacユーティリティー

オプションで追加にしても表示される「ネットワークを作成」を気にせず進めます。一旦作成する時は既存と違うWi-Fiネットワーク名で適当に作成しました。作成してからWi-Fiネットワーク名を既存と合わせ、IPアドレスは静的にして、DNSも8.8.8.8/8.8.4.4.を入れて出来上がり。

正しく追加・拡張したExpressは波線、ケーブルで繋いでいると錯覚させたExtremeは実践で繋がっていますね。

画像2

ユーティリティーではネットワークがおかしいとエラーが出ているのですが、無視するとAirMac Extremeもユーティリティーも無事青ランプが付きました。これでWi-Fiの遠い/遮蔽物のある私の部屋でも以前より安定して2.4GHz帯で802.11b,g,nが使えることになりました。

まだまだ快適とは言えないのでこの環境を他の部屋に移したり、今後他の部屋向けに追加予定のBUFFALOの中継機WEX-1800AX4を試してみたいと思います。その時はまたレポートします。

ひとまず。

よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。