見出し画像

【洋楽】David Bowie/The Width Of A Circle

これってどんなアルバム?

David Bowieのレアな曲を集めた企画盤です。『世界を売った男』発売50周年記念作品、完全生産限定盤とのこと。デニムのような表面仕上げで本のような豪華なセットで、2枚組です。中には豪華な写真で手書きの当時のリストや歌詞など、 DAVID BOWIE ISの展覧会でも見たようなもの(一緒だとはおもってません、そういうようなレアなものの、という意味です)の写真がたくさんあります。そして国内版には丁寧な解説もついています。


こんなジャケットというか本のようなパッケージです。

全34曲2時間10分と聴く側にも覚悟を体力を要求するボリュームです。企画盤は通常一万どころでは済まないくらいすごく高額だったりするのですが、これはまだ買いやすいお値段だったので、我が家にお越しいただきました。

帯にはこのように記されています:
1970年のボウイの姿を捉えた貴重な音源の数々がここに…!
当時のラジオ・パフォーマンス音源やアルバム未収録のシングル曲、トニー・ヴィスコンティによる最新ミックス音源など
21曲もの未発表曲音源を含む貴重な音源ばかりを収録した豪華2枚組CDがいま、貴方の手に!

どうですか?ワクワクしてきませんか?すっかり載せられている私はカモなんでしょうか?カモでも構いません。好きだからこそ、ってやつです。(笑)

収録内容

先述の通り、かなりの曲数なので紹介するだけでも大変ですが…

DISK ONE

THE SUNDAY SHOW INTRODUCED BY JOHN PEEL RECORDED ON 5TH FERUARY, 1970:


1 AMSTERDAM
2 GOD KNOWS I'M GOOD 神は知っている
3 BUZZ THE FUZZ
4 KARMA MAN
5 LONDON BYE, TA-TA
6 AN OCCASIONAL DREAM おりおりの夢
7 THE WIDTH OF A CIRCLE 円軌道の幅
8 JANINE
9 THE WILD EYED BOY FROM FREECLOUD
10 UNWASHED AND SOMEWHAT SLIGHTLY BLAZED 眩惑された魂 
11 FILL YOUR HEART
12 THE PRETTIEST STAR
13 CYGNET COMMITTEE
14 MEMORY OF A FREE FESTIVAL

DISK TWO

THE LOOKING GRASS MURDERS AKA
PIERROT IN TURQUOISE:

1 WHEN I LIVE MY DREAM
2 COLUMBINE
3 HARLEQUIN
4 THREEEPENNY PIERROT 三文ピエロ
5 WHEN I LIVE MY DREAM (REPRISE)

THE SINGLES:

6 THE PRITTIEST STAR (ALTERNATIVE MIX)
7 LONDON BYE, TA-TA
8 LONDON BYE, TA-TA (1970 STEREO MIX)
9 MEMORY OF A FREE FESTIVAL (SINGLE VERSION PART 1)
10 MEMORY OF A FREE FESTIVAL (SINGLE VERSION PART 2)
11 HOLY HOLY

SOUND OF THE 70'S, ANDY FERRIS SHOW RECORDED ON 25TH MARCH, 1970:

12 WAITING FOR THE MAN
13 THE WIDTH OF A CIRCLE
14 WILD EYED BOY FROM FREECLOUD
15 THE SUPERMAN

THE 2020 MIXES:

16 THE PRETTIEST STAR (2020 MIX)
17 LONDON BYE, TA-TA (2020 MIX)
18 MEMORY OF A FREE FESTIVAL (SINGLE VERSION 2020 MIX)
19 ALL THE MADMEN (SINGLE EDIT 2020 MIX)
20 HOLY HOLY (2020 MIX)

感想

どうですか?かなりのボリュームでしょ?でもよくよく見ると同じ曲のバージョン違いがたくさんあって、曲の種類としてはそれほどなくて、聴いているとあれ、これさっきもやってたよね、でもちょっと違うな、ま、いいか、となります(笑)

ライブや最近のリミックスなど幅広く入っているので好きな人はぜひ一度聞いてみることをお勧めします。

前半ラジオ番組の喋りが入っているところなんかは臨場感があっていいですね。イギリス訛りのトークが聞けていい感じです。

最後に収まっている2020 MIXはすべて音がしっかりしていて、ボウイの声についてもクリアで、昔風な曲を今作っているようなそんな感じで、古さを消して聴くことができる良いものだと私は思いましたが、オリジナリティを愛する人にはどう映るかはわかりません。

このアルバムを聴いたらSpace Oddity、The man who sold the world - 世界を売った男、アラディン・セインあたりを今一度聞き返したくなりましたね、やっぱりボウイはいい。その時期その時期で声、歌い方、解釈いろいろありますが、表面的に変えているように見えても中身は変わらぬ良さがあります。

おすすめ度:★★☆(マニアすぎてすみません、って感じです)


よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。