物を大事にすること

このGWはつぶやきで上げているように映画館で1本、それ以外はテレビやケーブルで録り溜めた映画を10本見て過ごしました。もちろん毎日1万歩近く歩くことも欠かしませんでしたし、最初と最後にスポーツ観戦やら日帰りドライブやらそれなりに休みっぽいこともしました。

でも一番やりたかったのは3つ:

1.普段履いている靴のかかとの修理と鏡面仕上げの磨き

2.iPhoneSEの修理
一番下の子供にiPod代わりに使わせているiPhoneのガラス面が(上の子が使っていたときに)落として浮いているのでこれを修理したかったのです。アップルストアで一か八かの予約が連休最初の日曜にいきなり取れたので相談がてら(だめもとで)行ったら14800円で治りました。フレームのゆがみがひどいときは本体交換30800円と言われてそれならあきらめようと思っていたのですが、きれいに治りました。おかげでフロントカメラが何か汚れでくすんだりぼけた写りだったのも治り、使っている子もとても喜びました。通信機能は使わせていませんが、来年高校に受かったら格安SIM入れて使えるようにしてあげたいな。まだまだ現役で頑張れ、iPhoneSE!

3.Beats Studioの耳当ての修理
3年も経過すると耳当てがぼろぼろになってくるんですね、ヘッドフォンって。amazonで1500円くらいのキットを買って付け替えてみたらすっかり新品同様に。若干着け心地は柔らかめですが、35000円ほどもしたヘッドフォン、やはり4〜5年は使いたいものなので、もう少し頑張ってもらいましょうか、これで。

ちなみに私が買ったのはこれ↓です。へらも何も入っていないので剥がすときは丁寧にすることだけを考えました。でも特に何も難しいことはなかったですよ。

以前Apple Watch Series 0を修理してまた使えるようにしましたが、やはりお高いApple製品、できるだけ長く大事に使った上げたいもの、Apple社も最近そう言ってますから環境に優しく、財布に優しく、テクノロジーを使っていきましょう。

よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。