【Apple】Mac mini母艦化と無線トラブル

先日Apple TV 4Kを入手しました。テレビにはSONYのとてもよいサウンドバーもつけてリビングの環境を変えつつあります。

一方Apple TVがくるまでは音楽用サーバ兼Amazon Prime視聴用機器として活躍していたMac miniは部屋へと帰ってきました。Amazon Primeで安く仕入れたDellのモニターというお供付きで(^^;;

家で仕事をするのは好きではないのですがどうしてもと言うときに最近老眼がすすみ、ノートPCの画面だけでは辛いと思っていたので前々からモニターを探していましたところ、Primeと手持ちのポイントでとても安く買えることが分かり、ポチッと行ってしまいました。

早速つないだところなんだかおかしい。どうもネットワークがブチブチ切れるのです。

手元のMacbook Proは全然問題ないのに。ということで色々調べたところ新しいサウンドバーが悪いのか、2.4GHzでのみ構成されているWi-fiが負けていたようです。早速5GHzを追加したところサクサク動くようになりました。

以前確か5GHzを設定していたと思っていたのですがAirMacを入れ替えたときに忘れていたのかもしれません。

ともあれこれで快適な母艦が出来そうです。ぼちぼちパラレルのWindows10やiPhoneの同期をMac miniに移管してMacbook Proのディスク負荷を減らしてあげようっと。ちなみにMacbook Proは最新ベータを使う実験台、Mac miniは安定バージョンを使う環境にしていく方向です。iPhoneとiPad、Apple TV, Apple Watchまでは二重化出来ないけどMacだけはOSバージョン二重化して試していきたいところです。

ひとまず。

追伸:いろいろトライしましたがパラレルWIndows10は今のMac miniには荷が重すぎて諦めました...

よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。