見出し画像

今日の夕飯♪たんぱく質♪

今日の夕飯は夫がステーキを焼いてくれました。いつもは私についてまわるクロですが、夕飯時は夫が何かおこぼれをくれるので、はりついてます。目が真剣です(笑)このあと、お肉少し頂いてました。

可愛い子です。

藤川医師の本を読んで、たんぱく質をとりだし、最近はお肉が楽しみになりました。我慢してたんでしょうね。美味しいです。

たんぱく質が何故必要かというと、たんぱく質は体を構成するすべての材料だからだそうです。
筋肉、臓器、ホルモン、酵素、すべてたんぱく質からつくられています。脳内神経物質(セロトニンやドーパミンなど)もたんぱく質からつくられているので、不足すると鬱になりやすいとのこと。
鬱の患者さんはたんぱく質と鉄分が足りてない人が多いそうです。だから下手にマクロビをやって、鬱になって来院する患者さんも多いとか。

あと、私はお肉が胃にもたれて食べにくかったのですが、それは、胃や腸もたんぱく質でできているため、不足すると胃や腸がうまく機能できなくなり、余計お肉が食べられなくなるという悪循環が起こっていたとのこと。なるほど。プロテインをのみだして、胃が丈夫になってきたのか最近はだいぶお肉が食べられるようになりました♪逆流性食道炎も治ったし♪

あと、本を読んで実践してるのは

○砂糖を、減らす。砂糖のとりすぎは急激な血糖値の上昇をインスリンが押さえようとして分泌されて、その時にビタミンやらミネラルを浪費するからだそうです。

○炭水化物を、減らす(糖分をへらすため)。
お米は基本的に夕飯のときしか食べません。もともと少食のためあまり難なくできてます。いきなり全部減らすのは苦痛であれば、お茶碗に一杯だったところを半分にしてみるから始めるといいようです。

お昼ご飯は、プロテインとゆでたまご二個。チーズ二個。ほど。結構お腹いっぱいになります。
子供が学校のとき、一人の食事を、つくるのは面倒で(^-^;、なのでとても、お昼が楽になりました。立ったままぱくぱく。はい、終了。
現代は炭水化物が溢れていて、お腹いっぱいになっているけど、実は質的栄養不足に陥っている人が多いそうです。ラーメンや菓子パン、コーラなんかではだめなんですね。あと、ジャンクフードのハンバーガーだけなんてのも、栄養素不足ですね。たまには食べますけどね♪

そういえば、関係ないけど、前に頼んでた眉間のシワとりのシール届いた♪夜に貼って寝ます。眉間のしわ、気になるので。

次の日、おそるおそるはがしてみて、娘に聞いてみると。明らかに薄くなってるよ!とうれしいお言葉。確かに真ん中の深めのしわはまだ薄くないが、眉頭近くにあったしわは明らかに薄くなっている。真ん中のしわを薄くするため、しばらく続けてみたい。毎日続けると薄くなっていくみたい。私が買ったのはこちらの眉間用です!割とお安いし、ボトックスうつとかより自然な感じが好きです。

こんな感じです♪↓貼ると透明ぽくなる。

では、今度はサプリメントの話をしたいな♪

おやすみなさい♪

ルームよろしくです♪

https://room.rakuten.co.jp/room_73ea47290b/items

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?