見出し画像

弱さを口にする前に



「自分は弱いから」

と言う人がいる


誰と何時比べたの?



そもそも、

弱いから何なの?


それで許される何かが増える訳じゃない



「弱い」と口に出すことで

自分を守ろうとしているだけ


「強い人はいいよな~」

色眼鏡で他人を見ているだけ




はじめから「強い」人なんていない

もし強く見えるのなら

それは色々なものと闘ってきたからだ

歯をくいしばった過去があるからだ



「弱い」と決めつけて

逃げてばかりはいないか?


「これくらいはいいじゃない」

自分に甘くなっていないか?


それじゃいつまで経っても

弱いまま



だから

柳の木のようにしなやかな芯を手に入れよう

どんなにひどい風雨にさらされても

折れることなく立ち続けるそんな芯を



硬い?固い?そんな決意などいらない

まずは

人として優しくあれ

優しくあれ



そうすれば

求める芯がきっと育つ 

闘う事も歯をくいしばる事も出来るようになる


日々の隙間をそっと埋められるような、詩を伝えていきたいと思います。その中に、ひとつでも皆さんの心に残る言葉があればうれしいです。