見出し画像

自分のために使うお金のちょこちょこ貯金

私は食べたいものやしたいことのためにお金を使う方ですが、「ビジネスを軌道に乗せるのに投資したほうがいいかな」「子供にあれも買ってあげたいしな」といった思いがよぎって、特にまとまった額だとお金を使うのを迷うことがあります。

そんなときのために、日々ちょこちょこ貯金をするとよさそうです。私が使っているドイツのモバイルバンクのアプリには自動的・定期的にお金を目的ごとのサブ口座に移す機能があって愛用しています。

1日300円、500円、ちょっとコンビニでおやつを買うと使ってしまう金額を回す感じでOKです。でも一ヶ月後には10000円貯まっているってうれしくないですか?しかも、自動化しておくと、少なくとも私はお金がなくなっている(移されている)ことに気づかないので、久しぶりにサブ口座をのぞいたときにはへそくりを発見した気分で、自分のために使うハードルが下がっています。

過剰な自分へのご褒美は困り物ですが、ちょっとしたご褒美で幸せな気分になってやる気が出れば、それは投資と言えるかもしれません。

昨日から今日にかけて、ちょこちょこ貯めたお金を使って、市内のホテルで家族でリフレッシュしてきました。いい投資だったと言えるように、またがんばるとしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?