見出し画像

今年生まれ変わった僕を支えてくれた2023年のベストバイ

今年は仕事や行動範囲、やりたいこと(やらなきゃいけないことも)がかなり広がったので、久しぶりにベストバイ。
だいぶ偏ったり、仕事関係のギアが多いので、あまり参考にならなそうだけど笑


ヒューロム スロージューサー



今年は体調を崩すことが多く、体内からビタミンが抜けてるなーと感じることが多かったのと、自宅で断食する時に、ジュースクレンズを気軽にやりたいな、と思ったと、サンシャインジュースとかやっぱり美味しいので、自宅に導入。
SHO FARMの野菜とか、味が濃くてめちゃ美味しくて最高だし、出る野菜くずも鶏の餌になるのでゴミが出ない、というのもいい。

プラグインアース

長年気になっていてようやく購入。
常にPCやスマホ、デジカメとかを触っていたり、忙しくて海に入れないと、どうも帯電してる感を感じるけど、こいつを繋いでおくとあまり食らわずに済んで体調がいいです。

去年買ったアーシングマットもめちゃいいです。

FX30

周りのシネマトグラファーがFX3とかαとかを使っていたり、立て続けに撮影仕事が多くてみているうちに欲しくなったのと、動画で発信がしたいなーとずっと思っていたので、春先に衝動買い。
半年以上、だいたい毎日撮影してるので、そろそろアウトプットしたい。
僕のスキル程度だと、まだまだオーバースペックだけど、撮影していて、純粋に楽しい!もっと撮りたい!と思えるプロダクトや撮影という行為が楽しいです。
着々とレンズ沼にハマってます笑

https://twitter.com/akr_comicalista/status/1647208634261344257

アイ・オー・データ IODATA SSD

溜まっていく動画や写真の素材を
めちゃ小さくて軽い、そして早い。
あーほんと早く編集しないと。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BTYG1MHN/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&th=1


Thinktank photoエアポートナビゲーター




姿勢が悪いし、荷物もPCとケーブル系、スチルとムービーのカメラ2台にレンズとかをリュックに入れて動くと肩も凝るし、腰の負担がめっちゃある。。。
整体でいつも大雅さんに「よくこれでギックリ腰にならないですね」と苦笑いされる、爆弾を抱えている腰なので笑
リュックでなくて、転がして動く年頃になってきたのかな、と思い、年末の東南アジア出張にあわせて、こちらをゲット。
機材と手帳とか充電器を入れて国際線からLCCまで潜り込めるローリングバック。
カメラバッグで広げると結構場所取るのがいつも恐縮だったけどこれは上を開けるだけで即撮影できるのがめちゃ便利。
仕事しているムービー、スチルの人含めて、thinktankの利用率が高いのと、僕も数年触れているので、イメージとずれなくばっちり!
レビューを書かなければ。


WAX スウェット

最近若い人たちでセットアップが流行っている感じなので、乗っかっておっさんも!
デスクワークから庭仕事、そのまま雪山に向けて車中泊。
などとにかく動きやすそうかつ暖かそうな服なのと、人と会っても恥ずかしくないシュッとしたセットアップを探していたところ、ちょうど気になっていたブランド、WAXのヘビーウェイトなフーディーとパンツをゲット。
毎週着ています笑
首元も立っていて暖かいのがいい。

ゾーングラス

チャクラグラスでお世話になっているだいちさんが今年出したプロダクト。没入感が半端ないのと、イヤホンとかしてないけど、周囲の音も遠くなって集中しやすくなるのが感動です。
僕みたいに気が散りやすい人にぴったり。

ガス衣類乾燥機 乾太くん

ゲストハウスで日々大量に出る洗濯物。
夏の繁忙期とかは1日洗濯して乾燥→コインランドリーへ、みたいな日もたくさんあったけど、IKEAの袋を3つ4つは余裕で出るので、運ぶのも大変。。
ということで、ゲストハウス内にガス乾燥機を設置。
希望のサイズは設置できなかったけど、乾燥スピードの速さとクオリティに感動!
自宅にも導入したいし、もっと日本の住宅はガス乾燥機を
天日で干そう!という気がかなりなくなりました。
洗濯大好き、外干し大好きな人間だったのでかなり大きな変化です笑

事業承継

ゲストハウス&コワーキングスペースの事業を買いました。
といっても、これは買いたいという人がかなり限られると思うけど笑
今のところ、人生で一番大きな買い物です。
2020年の立ち上げから関わっていた、AMIGO HOUSEを、自分でドライブしていく事業として、今年の1月から承継。
業務委託の雇われ店長からの切り替えで、悩んだり心配なこともたくさんあったし、葛藤もあったけど、胸を張って自分の場所を自分でやっている(借家などで、100%自分のものではないですが。。)と言えるのは、気持ちがいいことだなと日々思います。

雑感

・他にも色々あるけど、かなり割愛してしまった。
一年まとめてより、上半期、下半期で分けた方がタイムリーで面白いかも。
・楽天ROOMとか、そろそろやろうかな。
・今年のベストバイは、単純に買い物、というよりも、自分の動きやアクションをより広げるために仲間、未来への投資なものが多かった。
実際僕のバイブスに合う、というか、どれも馴染んでいて、モノというよりも仲間、という感覚(本人たちもそう思ってくれているといいけど笑)。

来年は結構アウトプットを増やしていきたいし、仕事をする場所(バトルフィールド)は、もっと広がっていく予感。
みんなには頑張ってもらうことになると思うし、そこで鍛えた体験が、次のプロダクトとの出会いやアウトプットの質に繋げていけるのが今から楽しみ。

Photo by Lucrezia Carnelos on Unsplash

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?