サッカー競技もスマホで中継

スマホでサッカー競技を中継!?

茨城県で高校女子サッカーの中継依頼が某テレビ局様あり、やってみようということで配信をしました。 屋外であることや競技場の大きさからちょっと躊躇したのですが、一番厳しい状況でやってみようと、受けてみました。

スマホで広いサッカー場をどこまで追えるのか?

やはり一番の心配はスマホで寄りの映像をどこまで出来るのか?が心配でした。用意した機材はiPhone13proにLM-Camアプリです(3倍光学ズームと3倍デジタルズームが利用可能)。

メインカメラ(寄り)

実際の映像はこちら。https://www.youtube.com/watch?v=9HaFo0FmxxE
最初の1分台で引きのカメラから寄りのカメラ、ゴール横のハンディーカメラと連続したシーンがありますのでご覧ください。
結果バストアップ的な画は無理ですが、それなりの画作りは出来ることが実証できたかな?と感じています。

実際のカメラ位置

今回は4カメを基本使い図のように配置。

カメラ配置図
メインのカメラ(引き)
ハンディカメラ(荒天対策)
ドン引きカメラ

実際にはメインのの寄りカメラは効果的な撮影が出来ました。またハンディカメラも上手のハーフでは良い映像が撮影出来ました。ちょっと課題だったのはメインの引きの画角が広すぎたかな?ということと、縦カメラのドン引きが引きすぎでもあり、利用するシーンが少なかったことでしょうか。

システム

今回のシステムは安全を見てメインのカメラは有線(LAN)接続とし、ハンディと縦カメラはwifiでの接続としました。
スイッチャーはvMixを利用。CGは既存のvMix推奨を利用。
電源はポータブル電源を利用することより、スローなどは入れず省電力モードでの運用となった。

ネットワーク構成

外部のネット接続はDejeroを採用。SIM6枚での運用なるも安定したネットワーク性能。

スマホカメラはLiveMediaのLM-Camで色温度などの調整行い、基本全てのカメラの設定を統一。途中で雨や晴れとい環境変化があればリモートコントロール機能を使い、対応する予定でしたが、、ずっと曇りだったこともあり当初の設定のまま対応できた。

スイッチャーはいつものようにvMixを利用。安定したスイッチ操作で対応できた。今回は電源容量が限られるという前提であったため、スローはいれず、CGのみ対応。

映像品質上の課題は幾つか、、

  1.  スマホのカメラでのズーム運用(光学とデジタル)は慣れると安定した操作が可能で、iPhoneカメラの画素数が多いこともあり1.5倍程度のデジタルであれば遜色ない画質が確保出来ている。今後は4Kでの安定した伝送を検証して、デジタル3倍までの運用を早期に実現したい。

  2.  やはり課題はwifi接続で、配信基地からハンディーまでの距離がある一定の距離を越えると(機材によって違いますが、、)映像の品質上問題が発生。また伝送するビットレートでも影響があり。

総括?

全般的には、、、、
あの広大なサッカー場での中継でもスマホでぼちぼち行けそうだな!と実感できた中継でした。

今回は雨予想であったのですが、実際には殆ど雨が降らずで、降雨対策が効果あったのか?の実証ができませんでした。。。スマホやその充電関連の防水対策の実効性を確認する必要があるなと感じています。

また、一部4K伝送も行っていたのですが、途中から本番カメラにしたこともあり、検証的なことができませんでした。4Kのカメラ映像の検証をもう少しやって本番での運用に持ち込みたいと考えています。

あとは、難しいコンテンツは野球でしょうか?やはりセンターからのPC(Pitcher/Catcher)カメラの有効性と、pcカメラとwifiでの接続検証をしたいと思っています。
あとは、1塁側からのボール追いのカメラがスマホで出来るのか?という点です。

最後に、今回チャンスを頂けたテレビ局さまに感謝です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?