日記

昨日はラジオ収録日だった。家に着くころには収録開始する15分前になってて、冬の恐ろしさを感じた。かなりタイトだ。
家に帰り、金曜更新分だけパパッと編集を済ませた。これで週末は少し余裕ある生活ができる。

ラジオでは、ツネマツさんという札幌国際短編映画祭のディレクターみたいな立場の方がゲストだった。実は、ツネマツさんとはスガラムルディをやりはじめる前から面識があった。24〜25歳くらいの仕事しながらもプラプラしてたころにneccoというアートスペースがあった。そこで映画ビブリオバトルというイベントがあり、弁が立つ方だったので出場してた。
書いてたら、いろいろ思い出してきた。そこで紹介したのは映画『アバウトタイム』だ。それでバトルに勝った覚えがある。今作は2014年9月公開の映画なので、2014年の冬のことだった。もう10年近く前なのか。
そこには中田氏昇天というヘンテコなペンネームで、破天荒なことばっか言ってるヤツがいた。その人と仲良くなって、ポッドキャストに出たりしてた。そういえば、アレが私のポッドキャストデビューだった。ツネマツさんはスガラムルディやってる私しか知らなかったみたいで、中田氏の話を出したら「なつかしー!」と感嘆の声をあげていた。
ツネマツさんとは、ここ数年で仲良くなって、酒飲んだりするようになった。キノマドとか札幌国際短編映画祭とかは開かれてるけど、ちょっと距離感があって近づきにくかった。その中で、ツネマツさんがちょくちょく声かけてくれるようになって仲良くなれた。感謝。

ラジオ収録が終わって、酔っ払いプログラムについて打ち合わせ。やはり一人で考えるより、ポンポンとアイデアが出てくる。
特にヨネピーのアイデアがよくて、即採用とあいなった。

当日が楽しみだ。
それよりも、風邪治さないとなー。