日記

朝起きて仕事に行った。近頃は寒いからか起きるのが辛くて寝坊しがちだ。仕事が始まる1時間前には着いて、近場のマクドナルドでゆっくりしたいのだが、なかなか上手くいかない。マクドナルドに行けないときはツルハに行ってレモン飲料を飲んでボンヤリする。元々、味が好きなんだけど、クエン酸は疲れに効くと聞いてからよく飲んでいる。
仕事が終わり、自宅へ帰る途中。いや、仕事場に行く途中だ。自転車のブレーキの効きが悪いと感じた。ネジを手で回して、効きを強くした。
んで、帰る途中。ブレーキをかけたら、ビチン!とブレーキワイヤーが切れてしまった。そりゃそうだ。テンションをかけすぎたらワイヤーが切れる。ブレーキの効きが悪いならゴムを変えろ。
なのでブレーキがないまま、自宅に帰ることになった。なるべくスピードを出さずに運転する。急には止まれないため、前にある信号をよく見てスピードを調整していた。
途中で川を渡る必要があり、かなりのアップダウンがある。しかし、私は信号のタイミングは把握している。いつもの速度なら、ここの信号が変わった時点で、あそこの信号は点滅している。そのまま直進したら登り坂に行くことになるので、安心だ。そんなことを考えながら運転していた。
予想通りに物事は運び、無事に家に着いた。ブレーキワイヤーを取り替えた。替えがなかったため、ゴムはそのままだ。今日の帰り道に買わなきゃ。