mp3プレーヤー

音楽は昔から好きで聞いてたけど、BPMを数えられるようになったのも、四つ打ちの意味がわかるようになったのも、最近だ。
中学生のとき。身の回りでmp3プレーヤーが出回り始めて、iPodやらギガビートやらウォークマンやら、みんな持っていた。お金がなかった私は中国で作られたと思われるヘンテコなmp3プレーヤーをドスパラで買って聞いていた。容量は32MBで、3000円くらいだった。mp3の音質を64kに落として入れていた。ドンシャリがハンパなく、キュワンキュワン鳴るんだ。
あのころ出てたソニーのかっこいいヘッドホン。オーバーヘッド式だけど、耳にかけて後頭部に接続部分が回るため、髪型が崩れないシロモノ。坊主頭の私は英語のリスニングテストでもらえたイヤホンで音楽を聴いていた。