日記

すぐ解けるであろう雪が降っている。マクドナルドでホットコーヒーを飲み、ISSUGIみたいな風貌の男性を観察しながらコレを書いている。今日、自転車で出勤したのは私だけじゃないらしい。

月曜は遅く起きてしまった。土曜も出勤だったので、実質1日しか休みがなかった。疲れが残ってるのが感じられる。ぼんやりとした時間が欲しい。
急に来た寒さだが、今年の私にはユニクロのフリース上着がある。セールで2000円しない価格で買ったブツは、暑すぎるレベルで暖かい。家でも外でも寝るときも着ている。買ってから一月も経ってないが、すでに私の匂いがすると奥さんが言っていた。
図書館から「予約した本が届いたよ」と通知が来ていた。本は読むけど、図書館で借りることが多い。でも、図書館にない本もある。そういう本は仕方なく買うことにする。ちょうど手元に粗品でもらった図書カードがあったので紀伊國屋に行き、本『ティンダーレモンケーキエフェクト』を買ってきた。そのあとに図書館に予約した本を受け取りに行った。

文化というものは面白い。悪事が文化になることも往々にしてある。それは事実だし、それをどう思うかは自由だ。私は面白いと思う。
1980年代にLO LIFEという流れがあった。Rack-Loという人物が首謀者として、ラルフローレンを万引きして転売してブイブイいわせてた人々だ。
その人の回顧録をGoogle翻訳を使って読んでいた。PDFデータだったのでテキスト翻訳が効かず、Googleの文字認識機能を使って翻訳して読んでいた。翻訳はイマイチだけど、おおまかに理解できるので、内容につっかかったときだけ英文を読む。とても便利な時代になった。