見出し画像

無性に、新玉ポン酢マヨ

note仲間のロジャーさんは
1日あった出来事と
その日のウマウマ晩ご飯を紹介してくれる
すご腕自分記者、兼、料理人

いつも調理の過程を説明してくれるのですが
ロジャーさんの手慣れた感
手際の良さが伝わってくるのと同時に
どんなキッチンで、どんな料理を作っているのか
もちろん実際に見たことはないけれど
勝手なイメージですが
様子がうかがえるような気持になるんです

特に、缶ビールを開ける時の擬音が
プシュ、だけではなくて
その日によって
ちょっとずつ変えてくるのが、にくい演出です

ちなみに俺が1番好きだったのは
タシュ
でした

さて、ロジャーさんのこの日の夕餉は
こんなサイドメニュー

サバ缶を開けてお皿に乗せて身をほぐす。
その上に新玉ねぎをスライサーでシャシャッと。
味付けはポン酢とマヨネーズ。
仕上げに鰹節を振る。

ロジャーさん やばいよやばいよ より抜粋


サバ缶+新玉ねぎで
ポン酢にマヨネーズって

これ、神の領域じゃん

投稿を読んでいたのが18時半で
ちょうど腹が空いた頃でしたから
俺撃沈、無性に食べたくなってしまいました

そうだ、うちにはちょうど同僚からもらった
新玉ねぎがあるじゃないか!

と、ここまでは勢いがあったものの

ストック大魔王の異名がある俺なのに
この日に限って
サバ缶がないではありませんか
いつもなら買ってあるはずなのに
最近、1缶が値上がりしていて
買う習慣がなくなっていたのです

きぃぃぃ~
物価高めぇぇぇ~
岸田のやろぉぉぉ~ 怨怨怨怨怨、、、

ザマみろ、あースッキリした


よしじゃあ、ツナ缶で代用だ、と
思いつくのですが
なんとツナ缶は先々月
息子のサンドイッチを作った際
全部使ってしまって
補充を忘れていたではありませんか

俺、ツナ缶食べないんだった 泣

がしかし

俺の新玉ポン酢マヨの欲求は
収まることがなく
冷凍庫をあさり、豚しゃぶ肉を発見すると

もうこれしかない

腹減ってるし、新玉ポン酢マヨ食いたいしで
執着に捕らわれた餓鬼のごとく
一心腐乱で

代用品の代用品で作りあげたのが

冷しゃぶ新玉ポン酢マヨ

皆さんは、湯がく前に
豚肉を片栗粉でまぶしますか?


冷しゃぶなんて1年ぶりか?
やり方を記憶の隅から引っ張り出しました

美味しかった
美味しかったけれど
サバ缶じゃなかったぁぁぁあああ 泣

今回は豚しゃぶで我慢しましたが
サバ缶の悔しさが忘れられない
また同僚から新玉もらって

リベンジ決定です

グライダーグレーターとやらを
1年前に買ったが
まったく使ってなく放置されていた


ついでに明日の弁当の
ショウガ焼きも作ってしまおうと思い
ショウガの擦りおろしに
買って1年以上放置されていた
グライダーグレーターなるものを使ってみました

それまで、レンゲタイプの
小さなおろし金を使っていたのですが
グライダーグレーターの
スムーズなおろしっぷりにビックリ

これは、おススメだ
明日、さっそく同僚におススメしよう
あの繊維質のショウガが
あっという間に擦りおろされました

後で、なんで1年間も使っていなかったの?と
ひとり苦笑

なんて毒々しい色


そして最後に

先日、明太子を作った時
赤唐辛子がなくて豆板醤で代用したのですが
赤唐辛子を購入しまして
今度はレシピ通りの明太子に挑戦しました

前回のより、桁違いに辛そう(怖)


すごい毒々しい赤さで
漬ける時に不安にかられましたが

これがまた

めちゃくちゃ、美味しくって

豆板醤を代用したものと比べると
ダイレクトなピリリはありますが
色ほど、毒々しくない、そこまで辛くないです

日本酒好きに、酒の肴に出してあげたい!
素晴らしい出来に大喜びです

豆板醤仕様でも、赤唐辛子仕様でも
間違いない、明太子は
作った方が美味いです

レシピは☟に掲載してますので
興味のある方はぜひ


腹も満足したところで
ポストに投函されていた
チラシの山をめくっていたら

固定資産税の封書
俺には赤紙を貼られた気分

浮世とは、どこまでも無情よのぉ~


じゃーねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?