見出し画像

可笑しみを、引っ張りだせ

今日、札幌22℃まで気温が上がったんだって
外で仕事してないから、体感できなかった
すごく残念
患者と散歩すればよかった

今、ちょっとネジのゆるい青年を担当しててね
まだ30代半なのに、三橋美智也推しで
トレーニング中、古城を唄うのだ

(笑)

あ、お宝まんちんが舞い込んできた
って思ったよね、この青年のリハ指示が出た時

もー、毎日が楽しい

そいつがさ、週明けの今日会ったら
川柳にハマってて
突然ブームが来たのだろう

10kgのウォーターバック抱えさせて
足に3kgずつ計6kgの重りをつけて
リハビリ室を45周させているんだけれど
(鬼)
突然、閃いたんだろうさ

リハビリで 泣き言いわず 歩く俺

って一句詠んだわけ
バカがMAXで大笑いしたら
青年喜んじゃって
延々とその一句を繰り返しながら
45周、最後までやり切ってた

先週、弱音ばっかり吐いて
8周しかできなかったから
軟弱者ぉーッ!って喝を入れたら
川柳読んで、根性だしてきた

お宝まんちんって、すげぇな

あと、帰り際にもう一句、閃いて

釣りにきて エサがないと 逃げられる

って、詠んだの
また俺、大笑いしちゃって

あーこれIQ足りねーんだ
お宝まんちん、やっぱすげぇなって
感動したのでした

さて、俺の理学療法の時間は
患者が好きな曲をリクエストできる時間でもあって
じっちゃんばっちゃんに大変好評です

俺、これだけは自信があるんだけれど
ばっちゃんにめちゃくちゃ好かれるの

何十回も、お見合い断ってる
すぐ孫娘、紹介しようとすんのね

話し戻して

今日は、気温もメキメキ上昇ということで
春のうた特集

Youtubeで童謡をかけて
ばっちゃん3人と俺で大きな声で歌うわけだ

はーるがきたぁー
はーるがきたぁー どこにきたぁー

難しい歌は選ばない
ついつい歌い出しちゃうように
みんなを引っ張りださなきゃならないよ

手を使い体を揺らし
アイコンタクトも何度も使う

そしてばっちゃんがついつい歌い出したら
もうこっちのもん
あら不思議
ずいぶん元気に棒の中を歩いてる

腰も肩も膝も頭も、痛いと言えない
昨晩の夜勤の看護師の文句も言えない

それはなぜか
そのテンションじゃないから
ここは今、春特集のテンションだから

笑いながら泣けないのと一緒で
それをリハビリ室内に充満させればいい

他にも、やり方はいっぱいある

目線を上にあげるだけで
人は謎に明るくなる

それは、人類は病んだら下を向くという
共通のプログラムに支配されているからだ

いつの間にか人類は
悪いものあ下にあって
良いものは上にあると、信じ込んでいる

天国はどっち?って聞くと
十中八九、上と答えるでしょう?

下って答える人がもしいたら
そいつはもう、人類じゃないと思っていい
好きに死んでくれ

なので、上を向かせると
自然と前向きになるし、楽しくになる

上を向いて歩こう
スキヤキの坂本九は、ここまで偉大だったのだ

だけど、上を向かせるのは難点がある

患者にずっと上向かせるのは至難の業だ
気づけばすぐ下を向くのだ
足元が怖い、というのもあるから余計

なので、歌が1番効率がいい
何せ、分単位で歌は続くので
俺としても楽でいられる

じゃあ、なぜ、患者を
楽しい感じにする必要があるのか、だが

それはもう、パフォーマンスが上がるから
としか言いようがない

俺は、動いてもらってなんぼの商売なので
動いてもらえるために
最善の方法をあれやこれやと使うのだ

病気の時って、楽しくないでしょ
だからかったるくなるし、だらしなくなる

なので、その反対の気分にさせると
おのずと身体は動いてくれる

子どもだましかよ
バカバカしいと思うなかれよ

俺が楽しんでないと、患者はすぐ悟って
病気のオーラに雲隠れする

自分が、どんな時でも
可笑しみを見つけられないと
この謎のパワーを引き出すことは、成立しない

成功じゃないんだ、成立なの

その場全員で、可笑しみを放出するのだ

可笑しみを引っ張り出せないと
ベテランとは言わせないぞぉ~

俺の、長崎の鐘を聞いたら
ばっちゃん、号泣すっぞwww

春は、いい

毎日、職場と自宅の行き来しかしてないが
どうしてだろう、開放感があって気分がいい

帰宅した時、外が生温かくて
マンションの敷地内をぐるっとまわったら

何と、今年初の花を発見!

スズランではないのが分かるのだが
帽子みたいだな
帽子の中が見たくて
撮ってみる
予想通りで、俺の中で株が上がった(笑)


この花は、なんなんだ?

並ぶとおしゃれな街灯みたいじゃないか


クロッカスも、あともうちょっとだ

今年はおせ〜な〜


じゃーねー








この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?