見出し画像

数珠を作って、創造性の限界を知った話

10年くらい前
母と電話で話していた時のこと

母:
この前の勝男おじちゃんの葬儀でね
急いで向かったから、お父さんも私も
数珠がなくて、なんか恥ずかしかったの

なるほど
そうだろそうだろと思った
というのも、我が家は信仰が特殊で
仏教系の葬式に疎いのだ

母:
でも、これからって
葬式ばかりでしょ
あきちゃんところも、数田さんも
それでさ、あきら

数珠を作ってほしいのよ

我が家恒例の、むちゃブリ
山ちゃん、数珠を作ったら?

え”?

じゅ、数珠を、作れと?

山ちゃん:
お、俺が作るの?

母:
あんたセンスいいじゃない
素敵なやつ、作ってよ

お釈迦様を心から信じていない俺が
数珠なんか作って、いいのだろうか
粒、いくつでこんな意味、とかないのだろうか

んなもんできるかぃ

と断ればいいものを
頭の中でどうやったら作れるのかな、と
ぐるぐる考えはじめてしまって

山ちゃん:
分かった、調べてみる

と、哀しき息子の性
引き受けてしまったのでした

この経緯には我が家の慣習があって
ないものは、作れ
という父親の強い信念の継承でもあるのです

物が何もなく、食事すらギリギリだった時代を
ひたすら走り続けた両親は
ものを買う金がないので
作り出すしかなかったんですね

そんな家族だったので
俺も、父にあれ作ってこれ作ってと
何でも頼んでました
すると、何となくでも、そっくりでもなく
作ってきたものが役に立っていた

なので
作れるものは作ってよ
というのが、我が家の慣習だったのでした

がしかし今回のお題は、数珠

まぁ、母は仏教に信仰心が
あるわけでもないので
見た目がそれらしかったらいいかなと思い
制作し始めたのでした

まず母の要望は
次の葬儀には間に合わせて
恥をかきたくない

ということ

人の死なんて、予告してくれませんから
あきちゃんはリウマチだし
数田さんは、もう虫の息(笑)

なるべく早く仕上げる必要があって
謎のプレッシャーを感じてました

だって

もしそれが叶わなかった時の恨みつらみを
想像するとゾッとするのです
今でもゾッとする
年とってからの母は
輪をかけて醜いのです

そんな時、兄からも連絡が

兄:
車と家のキーホルダーが壊れたから
なんか適当に作っておいて

え”?

いや買えよ、この社会不適合者

そんな思いをグッと飲み込んで
できたらね、と返答したのでした
(この哀しき次男の精神、誰か取り除いて)

ところが

悔しいことに、兄のキーホルダーは
30分で仕上がってしまいました

コイツのなんてどうでもいいや
くらいの楽な気持ちが
この俺に適当さを授けてくれたのです

なので、サラッと仕上がりました(笑)

タイトルは、交通事故
散りばめたクォーツは
ぶつかった時の車の破片をイメージしています



さて、本番

そもそも数珠って
どんな意味があるのでしょうか

弔い、なのか
守護、なのか
はたまた畏敬の念なのか

めんどくさくて
調べる気にもならなかったので

とりあえず、両親には
変なものをつけてきて欲しくない
という思いから(笑)

父には、魔除けに使われる石を
母には、可愛らしいのが好きなので
パステルな石を、選んでみました

超、テキトーです

父用:モリオン(黒水晶)の数珠です
フサがどうしても上手く付けられませんでした
まぁ、他人は分からんでしょう(笑)
母用:ディープローズクォーツの数珠です
ミルキーな水色のメノウをアクセントにしました
やっぱりフサが上手く付けられません
まぁ、他人には分からんでしょう(笑)


一応できたし、せっかく作ったので
Facebookにアップしてみたんですね

そうしたら

思わぬ反響があって
自分に天然石のブレスレットを
作って欲しいと
友人からメッセージがきたのです

それからというもの

創作意欲が掻き立たれ
狂ったように天然石のブレスレットを
作り始めたのでした

人伝えで依頼が増え
作ったら喜んでもらえたので

クリエイターとしての自分が
なんだか満たされているようでした

タイトル:シヴァ
中期の作品
ファイナルファンタジーの召喚獣
雪の女王シヴァをイメージしました
タイトル:イフリート
👆のシヴァと対になるように作った
ファイナルファンタジーの召喚獣
炎の獣イフリートをイメージしました
画像が荒いのは
かなり初期の作品ということ
これも宝石質のシトリンとアメジストの混合クォーツ
こんなんも作ってたのか(笑)
相当初期の作品
俺用にカスタマイズした
アイスクォーツのブレスレット
アイスクォーツとは
温暖化で氷河が溶けて出てきた水晶だそうで
デカくて重くて、作ってすぐ分解した


がしかし
こういう情熱が長続きしないのが俺
依頼が溜まりはじめたりすると
なおさら、逃げたくなる

ダメなところなんですよねぇ
わかっちゃいるけど、嫌になる

そこで、値段をググッと吊り上げて
それでも買うなら作ります
ということにしたら

誰も頼まなくなりました

(笑)

後期は、3連セットのブレスレットを主体に作成
宝石質のみで、しかも2種類のアメジストを使った
贅沢なもの
気分で、4つのパターンの組み合わせを
楽しめるようにしました
どれと組んでも美しく

これで閉店!引退!
と思い、👇の作品をそれぞれ3つずつ組んで
おれの情熱は、終了しました

タイトル忘れた
でも綺麗な並びだと
今でも自分を絶賛してる
コンビネーションを楽しめるのって
いいよね
せめて、美人につけて欲しかった
今頃、どんな風になってるんだろ


と、いう創造性の限界
というお話でした

じゃーねー

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?