見出し画像

空港日誌

今、神戸空港でnote書いてます
快晴で、暑いです
展望デッキから
神戸の街並みを海を隔てて眺めたり
滑走路の向こうに広がる瀬戸内海の
巨大なタンカーを眺めたりしています

今回は神戸空港を利用していますが
どの空港を利用するか選ぶ時

①目的地の近く
②交通機関の便利さ
③空港の充実度
④航空会社

で、ほぼほぼ選んでます

神戸の街並み


①目的地の近く

関西は非常に便利でして
伊丹空港、関西空港、神戸空港で
関西三空港と呼ばれ
関西のどの地域を目的にしているかで
決めることができます

例えば
北大阪・京都・奈良方面なら、伊丹空港
神戸・姫路・北大阪方面なら、神戸空港
堺・難波などの南大阪・和歌山なら、関西空港

ただ、行きと帰りで空港を変えたい場合
神戸空港はANAとLCC2社しかないので
注意が必要です

俺は偶然ANA会員なので
ANAを利用する時に
行きは、伊丹
帰りは、神戸なんてことも
しばしばあります

②交通機関の便利さ

空港から目的地までどうやって行くのか
ということです

その点では、羽田空港は
京急とモノレールの他
リムジンバスが
大変充実しているので
一気に目的地近くまで移動できます

また、福岡空港は博多駅に非常に近い
博多駅から地下鉄で
2つ?じゃなかったでしょうか

こんな近くに空港作っちゃって
もしもの時は大変なことになるな
なんて思わず考えちゃうくらいです

反対に、新千歳空港は
千歳市→恵庭市→北広島市→札幌市
と、ふたつの市をまたぐので
札幌駅まで、快速電車で40分
リムジンバスで1時間強かかります

オシャレの街神戸は、空港もモダンだ
なぜ、ブロッコリー


③空港の充実度

最近の空港は、ショップやレストランの他
エンタメ的な要素も加味され
さながら観光スポットです

伊丹空港の最上階には
家具と雑貨のアクタスが入っていて
飛行機の時間まで時間をつぶせます

新千歳空港には
温泉施設や映画館まであって
休日にはカップルや家族連れが
ドライブがてら
新千歳空港でデートをするんだそうな

個人的には名古屋の
セントレア空港が好きです

土産物屋の海老せんべいの里
という店からせんべいを
袋いっぱい買って帰ります

その他、展望デッキ周辺の
通路が長くて広くて

敵の科学研究所に乗り込んだ
特殊捜査官になった気分に

なれるかもしれませんし
なれないかもしれません

④航空会社

JALやANAなら
どの空港でもあるわけではなく
大手2社のどちらかとLCC
みたいな場合があります

マイレージ会員でなければ
さして問題はないのですし
最近はマイレージも貯まりが鈍くなり
使う時の単価も上がっているため
昔ほど重要視しなくなりました

ただ、天候によって
エアバス機はすぐに欠航する印象で
LCCはその点の心配があります

ボーイング機の方は
ギリギリまで踏ん張ってくれるイメージで
スカイマークやエアドゥなんかは
LCCでもボーイング機を持ってるので
予約する時
検討した方がいいかもしれません

展望デッキより


空の旅は、陸路とまた違った
ワクワクがあります
その発着地である空港を
楽しみのひとつにするのも

山ちゃんの旅のひとつなのでした

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?