見出し画像

鼻血とサワガニ

毎日、noterの色んな記事を
見ているんだけど

noteのアルゴリズムってどんな感じなんだろう

ふと、そう思った

俺のFacebookやインスタは
もはや、宣伝で埋め尽くされていまして

ネットでミリタリーブーツを調べていたら
なぜかフェイスブックのニュースフィードに
ミリタリー関連の通販広告が流れてくる

最近のキーワードは炊飯器だから

今後は、炊飯器ほか電化製品の
特価情報が流れてくるんだと思う

これって、誰がどこで裏の手を回しているのか
恐ろしい、というか凄いな、と思ってしまう

がしかし

俺のnoteがオススメしてくれる
【今日のあなたに】は
自分とずいぶん関連のない記事が

多い気がする

中には、できれば見たくないな
と思うタイトルがあったりするが
更新かけても
何度もそれが消えず
オススメされているのだ

また

その【今日のあなたに】の下に
キーワードごとジャンル分けされた記事が
オススメされてくるが

トップバッターが謎の

「鼻血」

こ、これはどうして?
知らぬうちに俺が
「鼻血」と検索したのだろうか

記憶にないので
なかなか考え込んでしまう

がしかし

その「鼻血」にまつわる記事が
思いのほか面白くて
noteは俺の潜在的な喜びに
気づいているのだろうか

とも、思ってしまうのだった

鼻血(笑)


他にも謎のキーワードが続く

「サワガニ」

「サクラマス」

サクラマスは、以前その由来を知りたくて
検索かけたような気もするが

「サワガニ」はこの人生に
かすったことがない

自分のアカウントページから
この「サワガニ」を別の何かに
変える術も分からないので

俺は、必然的に
鼻血とサワガニ関連の記事を
読むことになる

(笑)

すると、余計に鼻血とサワガニが
強化されてしまうではないか

noteのアルゴリズムは
俺のページを

鼻血とサワガニ漬けにしてゆくつもりか

こうなったら、鼻血も出てないし
サワガニ捕ってないけど

この投稿に

#鼻血 、を入れてやろうと思う
#サワガニ 、も入れてやる

するとますます強化され
俺は鼻血とサワガニの使者に
祭り上げられることだろう

何か情報を知ってる人
教えてください

サワガニ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?